2015年05月30日

甘どろソースに揚げ玉嬉し,大黒広島風お好み焼そば

IMG_0104.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い! そしてカップ焼きそば食べてるか〜い!!
 今回紹介するのは、大黒の「広島風お好み焼そば」。
 ところで皆さんは、焼きそばの表記について如何お考えでしょうか? 私は日本語の送り仮名表記としては「焼きそば」が正しいと思っています。ペヤングが「やきそば」と平仮名で表記している他は、マルちゃんも日清もエースコックも「焼そば」です(マルちゃんは「やきそば」表記もあり)。しかしこれでは「やそば」と読むことになってしまうのでは〜 ともうのですが実際どうなんでしょう? こんなこだわりから当サイトでは一貫して文章中は「焼きそば」と表記し、商品については個々の商品の通りに表記するという使い分けをしてきました。メーカーとしては字数を少なくした方がパッケージデザイン上使い勝手が良いという理由で「焼そば」と表記しているのかもしれませんね。まあ、私のこだわりなんてどうでもいいことですね。


IMG_0106.JPG

 大黒食品の麺も改良されてきているんだよね。ご当地太麺系に使われているつるっともっちり麺なんかいいよね。汎用麺も以前のちょっと油臭い感じがなくなって洗練されてきた気がする。そして少しコシが強くなっている気が。
 この広島風お好み焼そばを食べた時もそんな印象を持ったね。汎用麺とは言えぼちぼちの出来。
 ソースがどろってして甘い。これが広島風なのかな? 広島風焼きそばの定義がわからないんだけど、そういえばどろっと甘いおたふくソースの拠点が広島だよね。
 添付の七味を掛けるとまた味に変化があり楽しい甘辛に。
 具はキャベツと揚げ玉。揚げ玉を使うのも広島風なのか? 焼きそばに揚げ玉、悪くない取り合わせ。
 ごちそうさま。
 
posted by カノッチ at 06:16| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

海老雲吞麺,美味いからまとめ買いしちゃった!

IMG_0099.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、日清の「海老雲吞麺」。ワンタン麺好きの私をどんなふうに喜ばせてくれるのだろうか?


IMG_0103.JPG

 日清の縦型カップというとカップヌードルのいわゆるヌードル麺をイメージしがちだが、この製品の麺は断面は丸く細い形状で弾力のあるものだ。
 スープは濃厚だが優しさのある海老風味漂う白湯スープ。添付の辛味噌をお好みで入れることになっているのだが、私は入れない方が美味しい気がした。入れても美味しいのだが、辛みが白湯の良さを中和してしまうような印象があった。
 海老味の美味しい雲吞はしかし質感があり雲を呑んでいるようなふわふわ感はない。そこが大切だと思うのだ、ふわふわつるつるがなければミニ餃子なのだ。
 とは言えスープのうまさでトータル評価の高いカップ麺だ。それもそのはず特売100円くらいで手に入れたけど、希望小売価格は200円くらいの品らしい。1個買って美味かったから、もう一度店に戻ってまとめ買いしちゃったよ。
 ご馳走様でした。
posted by カノッチ at 17:29| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼやっと〜キムチチゲラーメン

150528_192352_ed.jpg150528_185954_ed.jpg

カップ麺&インスタントラーメン食べてるか〜い!
今回紹介するのは、サッポロ一番「キムチチゲラーメン」。
シンプルすぎるパッケージデザインに覚えた不安が的中か?
辛さも旨味もぼやっとした感じだ。
一工夫欲しいお味。ふむう。
ごちそーさん。
posted by カノッチ at 01:44| Comment(0) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする