2015年05月18日

サッポロ一番カレーラーメン中辛はコクあり程よくスパイシー

IMG_0054.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サッポロ一番「カレーラーメン中辛」。ストレートなネーミングだね。
 私はカレーラーメンが好きだ。故郷の北海道室蘭市が室蘭カレーラーメンを押し出すだけあって、子供のころから街のラーメン屋に普通にカレーラーメンがあったから。自分でも残り物のカレーとインスタントラーメンを使ってたびたび作るし。
 蕎麦屋に蕎麦屋のカレーがあるようにラーメン屋にもラーメン屋のカレーってもんがあるんだよね。その感じが出せているのだろうかサポッロ一番では。
 

IMG_0055.JPG

 スープに溶けて緩くなったルーがカレーラーメンにあんかけのように絡むか、スパイシーなスープカレーに麺を沈めた感じなのかどっちだろうと思いつつ食べると、どっちか言うと前者かな。
 麺は中太でもやや太目の麺だが、スープを吸い込み過ぎない麺のようで表面にカレースープが絡んでいるんだけど、カレーの好きにはさせないぞと麺が主張している感じ。もしかしたら麺を茹でる時間が短かっただけのことかもしれないけど(笑
 ポークとオニオンのまろやかなコクって袋に書いてあるけどそれはよくわからなかった。だが程よい旨みが溶け込んだスープではある。
 スパイスの小袋を入れていない状態とは比較していないんだけど、スパイス小袋を全部入れるとなかなかスパイシーでイケる!
 こちそうさんでした。
posted by カノッチ at 14:30| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする