2015年05月22日

明星ぶぶか油そば,濃口ラーメン味の油そば

IMG_0076.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星の「ぶぶか 油そば」。ぶぶかと言えば東京にある有名ラーメンチェーン店。一度行ってみようと思って20年が過ぎている。ラーメン好きの友達が美味しい店だと言うんだけど、奴はラーメンへの愛ゆえにどんなラーメンでも美味しいというのでその言葉を信用しきってはいない。(笑


IMG_0077.JPG

 油そばと言うが、汁なしラーメンと呼んだ方が良さそうなお味。濃厚系ラーメンスープをさらに濃厚にしてソース状にして麺に絡めた食い物だな。
 麺は太目で味の濃い強いスープをどっしりと受け止める。フライ麺の表面の微細な穴から油がにじみ出るのか吸い込むのか油っぽいスープと相性良く渾然一体となっている。
 どうせラーメン味するならスープ飲ませてくれよ、と言いたくならないでもないが。
 ナルトのアクセントがウレシイ。
 ごちそうさん〜
posted by カノッチ at 16:25| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺もワンタンもノンフライ,つるぷり醤油味

IMG_0066.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは明星の「つるぷり 醤油味」。ノンフライ麺にノンフライワンタンを使ったダブルノンフライカップ麺だ。


IMG_0071.JPG

 麺は、同じ明星の評判屋の麺と似ている気がするな。そう言えば評判屋にもワンタン麺があったな、まさかワンタンも同じものが入っていたりして。食べ比べてみないと断言できないけど同じかも。滑らかすぎない表面は油揚げ麺にはかなわないけどノンフライ麺としてはスープの絡む麺だ。細めの麺が喉の奥に吸い込まれていく。だから「つる」なんだな。
 ワンタンが「ぷり」で「つるぷり」なんだろうけど、ぷりまではいかないな。調理時間の4分では戻り切っていない感がある。ゆっくり麺を食べ終わったころにワンタンの皮が程よい柔らかさに。面倒だがここは、調理前にカップからワンタンを取り出し、先に茹でておいてからお湯と一緒にカップに戻すのが良さそう。そしてそこまでしてもまるちゃんのカップ麺に入っているワンタンにはかなわない(個人の見解です、ごめんね明星さん)。
 ごちそうさん。
posted by カノッチ at 13:49| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする