2015年06月17日

許す! 味の逸品ワンタン麺コク豚骨

IMG_0254.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するカップラーメンは、マルちゃんの「味の逸品 ワンタン麺 コク豚骨」。
 

IMG_0255.JPG

 やっぱりワンタンメンと言えばマルちゃんだよね〜 つるっとしたワンタンの食感は他のカップラーメンのワンタンには無いものだ。
 麺は特に新たな工夫の見られない汎用フライ麺だが、ワンタンの邪魔さえしなければそれでよし。
 スープは、コク豚骨はワンタンには今一つ合わないのが残念、スープの味が強すぎる。まあ、不満はあるがマルちゃんのワンタンが入っているから許す。
 マルちゃんのワンタンが入っていれば全て許す。
 ごちそうさまでした。
posted by カノッチ at 14:15| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

辛すぎ〜!ハリガネ高菜とんこつ味

150605_225214_ed.jpg150605_225427_ed.jpg

カップラーメン食べてるか〜い!
今回紹介するのは、マルちゃんの「ハリガネ高菜とんこつ味」。
早速食べる。
つい先日、マルタイの高菜とんこつラーメンを食べたばかりなので、つい比べてしまう。そして言ってしまえばマルタイの方が上だ。これは仕方ないのかもしれない。ローカルで愛されればよい地域中心のメーカーと全国の人が楽しめる中庸的な味にせざるを得ない大手メーカーの違いだ。
高菜がたくさん入れてくれたのはうれしいのだが、スープが高菜に負けてしまい、辛いばかりでとんこつスープの旨味を楽しむことができなかった。ラーメン店で無料だからと高菜をつい欲張って入れすぎてしまい、辛すぎて肝心のとんこつスープを楽しむことができなかったかつての後悔を思い出さずにはいられない。辛味に味覚をジャミングされない人なら大丈夫だと思うけど。あと、せっかくのハリガネ麺なんだからストレート麺にしてほしかった。
ごちそうさん。
posted by カノッチ at 01:49| Comment(2) | ERROR: NOT PERMITED METHOD: name | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

情報盛るより野菜盛れ,麺処 一徹 野菜タンメン

IMG_0203.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星の「麺処 一徹 野菜タンメン」。
 塩ラーメン好きの私はタンメンもまた好きなのだが、タンメンってカップラーメンの中では少数派だよね。そこにあえてタンメンということは自信を持って送り出してきた製品なのだろうか? と期待してみる。


IMG_0206.JPG

 ふたにスーパーノンフライ製法って書いてあるけど、いつもの明星のスーパーノンフライ製法で作った麺と違っている気がする。カネボウ系風ノンフライ麺っぽいんだけど。ノンフライ系にしてはやや柔らかな食感。つるっとしたのど越しは良い。
 しかし、スープが優しい塩味タンメンなのに太麺なので麺とスープのバランスが悪い。麺を啜った時のスープの味が弱いんだよね。スープを口に含んでから麺を啜るひと手間を掛ければ美味しく食べられるんだけど。
 具は、野菜たっぷり6種の彩り具材と銘打っているわりに少ない。いや、普通のカップラーメンと具材の量がちっとも変わらないのではないか?
 食べてみて平均より下のラーメンではないけれど、「こだわりの平打ち麺」「スーパーノンフライ製法」「6種の彩野菜」と盛りだくさんのキャッチコピーには味が負けてるね。言葉を盛るより本当に野菜をたっぷり盛ってくれ。
 ごちそうさん。
 
posted by カノッチ at 08:20| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする