2015年06月18日

最後のペヤング最初のペヤング

IMG_1424.JPG

IMG_1425.JPG

IMG_1428.JPG

 6月初め、ペヤング生産再開の報を受けて私が取った行動は、我が家に残った最後のペヤングを食べることだった。
 カップ焼きそばではなくカップラーメン。「ペヤングヌードル」だ。
 昭和48年発売ということだが、このレトロなデザインはおそらく発売当時からそのままなんだろうね。
 秩父の奥地、荒川村の食品店で購入したんだけど実物を見るのは初めてだった。群馬県では誰もが知るカップラーメンなんだけど、それ以外の地方ではなかなかお目に掛かれない品だ。
 それが私の手元に残った最後のペヤングだった。最後のペヤングは元祖の最初のペヤングだったんだね。


IMG_1427.JPG

 「3分でOK」は当時は大いなるセールスポイントだったんだろうね。


IMG_1426.JPG

 お味の方もレトロそのもの。ベビースターラーメンをお湯でふやかした味と言ったら良いだろうか。よくこの味で40年以上続けて来れたなと正直思う。ペヤングファン根強すぎるぜ!
 かまぼこが1ダースも入っているところにサービス精神を感じるね。
 具は他にミンチと薄切り玉子とネギ。
 とっておきのペヤングを食べて満足。
 さて、あとは新生ペヤングやきそばを入手すればよいと思ったものの、生産再開のニュースから10日経ってもご近所のスーパー各店には入荷が無い。
 店頭には、「お客様へ 現在ペヤングソース焼そばはメーカー生産が追い付かず欠品しております。大変申し訳ございません」の張り紙が。
 やっと確保したのは6月14日。

IMG_1528.JPG

 パッケージが変わったね、前はプラスチック容器に直接印刷していたデザインはそのままなんだけど、包装のビニールに印刷されるようになっていた。ビニールを破ると紙のふた、湯切り口もターボ湯切り型に。旧来の型を改めたんだね。


IMG_1529.JPG

 生産再開から初めてのペヤングを食べる。
 味はそのままだった。ぺ・ヤ・ン・グの味。
 それでいい、それで。
 ご馳走様でした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
blogram投票ボタン 一杯
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ 二杯
お腹一杯〜
posted by カノッチ at 11:06| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旨味厚みチャルメラコク旨とんこつ

IMG_0274.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星の「チャルメラ コク旨とんこつ」。

IMG_0276.JPG

 「おいしさのひみつはホタテの旨み。」というのが最近のチャルメラの売り文句だ。確かに旨味は感じるんだけどホタテ味な感じはしないんだよね。言われてみると、あ〜この旨味のことを言っているんだろうなとは思うんだけど、ホタテ抽出物質はホタテ臭くないのかね〜 しかしスープの味に厚みを加えていることは確かだ。コク旨は嘘ではない。とんこつラーメンとしてはアク、癖のないもので食べやすい。とんこつラーメンというよりはとんこくラーメンに近いかもしれない。
 麺はやや細のフライ麺で、柔らかめの中にもコシがある。
 具はチャーシューの小片に、キクラゲ、揚げ玉、ごま。
 ごちそうさん。
posted by カノッチ at 09:48| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする