2015年07月14日

自衛隊が有事の際に食べている!明星しょうゆラーメン

IMG_0360.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてますか〜!
 今回紹介するのは、明星「しょうゆラーメン」。なんてシンプルなお名前なんでしょう。 
 某通販サイトに自衛隊員が有事の際に食べている正真正銘の非常食で、一般に小売されていない、激レアな隠れた傑作ラーメンって書いてあった。そうなんだ? そんなことはこのサイトにしか書いてないので裏が取れない。確認は後日として、どこで買ったんだったかな〜 普通に小売店で買ったはずだが。


IMG_0361.JPG

 シンプルなカップ麺だ。ベーシックなフライ麺にシンプルな具材。スープは明星チャルメラしょうゆラーメンがベースになっているのではないかと思える、そんなお味。
 飽きの来ない味ということでは自衛隊の非常食向けと言えるかもしれないが、自衛隊員が毎日カップ麺を食べざるを得ない状況ならもっと種類を作ってあげて、そして大盛りで具材もたっぷりにしてあげて欲しいと思うのだが、値段を抑えなきゃいけないとか色々事情があるんだろうね。自衛隊向けカップヌードルもコストダウンのためにちょっぴり具を減らしてあると言うものね、具にチャーシューが入っているだけ良しとするべきなのだろうか。
 東日本大震災の時にもこのカップラーメンを食べていたのかな自衛隊員は。頑張れ自衛隊!
 ごちそうさん。
posted by カノッチ at 11:36| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

マルちゃん×BEAMSヌードル部ミネストローネ&クラムチャウダー

IMG_0353.JPG

IMG_0355.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「マルちゃん×BEAMSヌードル部 ミネストローネ味」&「クラムチャウダー味」。マルちゃんとBEAMSのタイアップなんだね。ところでBEAMSって何? ググったところでは洋服屋さんらしいが、おしゃれな洋風カップラーメンを作ろうと思ったんだね。なるほどパッケージはおしゃれな感じに装っているが中身はどうなんだい?


IMG_0354.JPG

 まずはミネストローネ味から。具が結構大きいね。見栄えが悪いのは私のかき混ぜ方が悪かったからだ、マルちゃんのせいじゃない。
 くどい系の味かと思ったらすっきり食べやすい味、それでいてちゃんとミネストローネしてる。すっきりしてもあり濃厚でもある。洋風味のカップラーメンってなかなかうまくいかないと思うんだけど、これはうまい具合にいってるかも。


IMG_0357.JPG

 クラムチャウダーにも期待する。私クラムチャウダー好きだから。しかしスープとしてだけ評価しても、魚介味は良いものの乳臭さが強く好みとしていまいち。貝柱型かまぼこはなかなかいいね。本物の貝柱かと騙される食感。具材は全体に大きく一ランク上のカップラーメンのような演出はされている。
 両方とも新しいカップラーメンを作ろうとの意欲は感じたが、新しい味を作るのって難しいんだろうね。麺にも一工夫欲しかった。
 ごちそうさん。
 
▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜
posted by カノッチ at 14:22| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

鬼平もたぐったかもしれない老舗の蕎麦がカップ麺〜!

IMG_0341.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い! 今回はカップ蕎麦だけどね〜
 今回紹介するのは、日清の「老舗の逸品 鴨つくねそば」。
 「寛政元年創業 総本家更科 堀井監修」って書いてあるよ。寛政元年っていつよ? 鬼平犯科帳の長谷川平蔵が活躍していた時代か〜 鬼平犯科帳好きなんだけど、もしかしたら鬼平も敷居を跨いだ蕎麦屋かもね。


IMG_3672a.jpg

 日清の独壇場とも言える、どん兵衛でおなじみの縮れの少ない蕎麦がいい。
 昆布と鰹の出汁が利いている。鰹以外の魚介もかな。醤油濃いけど甘みは抑えてあり、軽い柚子の風味がアクセントにもなっていて食べやすい蕎麦だ。
 大きめのネギとつくねもいいね。
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜
posted by カノッチ at 13:18| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする