2015年07月04日

今年の夏も食べたい!一平ちゃん夏季限定カレーラーメン

IMG_0322.JPG

 カップラーメン食べてますか〜?
 ふと数えてみたら、2010年8月にこのサイトを始めてからの記事数は前回までで624本だった。単純に割ると1年間に120食以上のカップラーメン&インスタントラーメンの新製品を食べている計算になるね。でも実は食べたのにまだ記事にできていないカップラーメンが100食以上あるんだけど〜 今回紹介するカップ麺も昨年の夏季限定製品なんだけど、いまさら〜(笑
 では、625杯目のカップラーメン記事行ってみよ〜か!
 というわけで今回紹介するのは、明星の「一平ちゃん 夏季限定カレーラーメン」。


IMG_0324.JPG

 麺はいつもの一平ちゃん麺だね。カレースープは麺を選ばないので(もちろん麺を旨くするカレースープもあればカレースープを旨くする麺もあるが)あまり重要ではないね。
 スープは、薄めのカレー味だね、「辛カラマシ増ふりかけ」という小袋が付いてくるのだが、お好みによって入れると言うよりはこのふりかけを入れないと最初から成立しない設計になっているのではないだろうか〜? どのくらい足すと好みの辛さになるかな〜と探りながら量を足していったら結局全部入れてしまった。全部入れて中辛プラスαくらい。辛みのスパイスだけじゃなく旨味を含んだふりかけであったらしく、辛みプラス旨味も増した。
 汗をかきつつ完食した。
 今年の夏も楽しみたい味だったよ。もしかしたら2015年バージョンがもう発売されているかも〜
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜
posted by カノッチ at 07:23| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心をこめて作ったのかな,謹製鶏白湯ラーメン

IMG_0317.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「謹製 鶏白湯ラーメン」。
 謹製と名付けたからには心を込めて作った自信作カップラーメンなんだろうね。辞書を引くと、【謹製】心をこめ、つつしんで作ること。となっているよ。


IMG_0319.JPG

 マルちゃんお得意のフリーズドライブロックの野菜が入っており、野菜はたっぷりだ。
 スープはけっこう味が濃い。それにとろみがついているので麺にも舌にもスープが絡み一層濃い味に感じる。さらに鶏の油が大量に使われており、ここまで来ると私の好みで言えばしつこいお味。だが、濃い味好きなので鶏や塩ラーメンではこれまで満足できなかったという人には受けがいいかもしれない。
 鶏油を入れてスープを金色にするのが一時流行ったけど、鶏油を多めに使うのは同じ流れなのだろうか。
 麺は太目の平打ち麺で、太いので濃厚なスープを受け止めるのに適しているのだが、平打ちということもあってとろみのあるスープを掬い取りすぎる。スープの味がもう少し薄ければベストバランスだと思うけど、太麺なのにスープに負けてしまっている印象だ。麺が柔らかすぎて口の中での主張に乏しいし。
 謹製ということだが、野菜フリーズドライブロック以外は丁寧に仕上げた感じは薄い。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜
posted by カノッチ at 05:52| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする