2015年07月09日

でかまる沖縄そばのサプライズ!

IMG_0337.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「でかまる 沖縄そば」。
「鰹と昆布のだしがきいた、ソーキ味」だそうなんだけど、ソーキってスペアリブのことだよね。肋骨出汁?


IMG_0340.JPG

 なかなかサプライズなカップラーメンだよ。
 まず、具の多さに驚き! 円周の小さな縦カップなら一面を具が覆い尽くしているということもままある。しかし丼型で一面を覆い尽くす具というのはまず無い。2種類の豚肉、玉子、かまぼこ、刻み葱一杯で麺が見えない。
 麺はと言えば、これでもかというくらいに幅広の平打ち麺。
 スープは、鰹と昆布の出汁が利きすぎなくらいに利いている。
 そういや沖縄って昆布が採れないのに消費量は全国一だそうだね。中間貿易がお得意の琉球時代に昆布を中国王朝に納めていたのかなあ。でも北海道と直接の交易は無かったなはずだから、北海道から下関まで来ていた北前船に積まれていた昆布がそこからさらに南下して沖縄に届いたのかな。北前船は江戸時代に発達したものだから、関ヶ原合戦の少し後に徳川幕府・薩摩藩が琉球征服して以降のことで薩摩藩経由ってことになるのかなあ。
 麺・具・スープそれぞれにサプライズがあるのだが、三者が渾然一体となった評価となると、なんとなくぼんやりしたものになるのが不思議だ。スープの塩気が強くて油っ気も強いところが、せっかくの出汁の旨味を弱めているのかねえ。けどまあ具だくさんなこともあって最後まで飽きずに食べさせてくれる。そんな感想。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜
posted by カノッチ at 10:42| Comment(3) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする