2015年08月07日

ピリ辛さの前に旨味と麺の敗北感,アジアン食堂ピリッ辛いスパイシーヌードル鶏塩風味

IMG_0470.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、寿がきやの「アジアン食堂ピリッ辛いスパイシーヌードル鶏塩風味」。


IMG_0473.JPG

 なるほどピリ辛だ。唐辛子と胡椒のハーフ&ハーフな辛さ。ベースとなる鶏塩の味がそんなに強くないので、旨味が辛さに負けてしまっているような気がする。
 麺は細め、芯もコシも無い。寿がきやらしくない麺だ。麺も辛みに負けているふう。
 評価はいまひとつ。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜 




posted by カノッチ at 21:57| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バランス良い辛さで美味しさ引き出す,レッドシーフードヌードル

IMG_0468.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、日清の「カップヌードル レッドシーフードヌードル」。
 前にも同じようなの出てなかったっけ? まあいいや。早速食べた。


IMG_0469.JPG

 麺も具もスープもレギュラーのシーフードヌードルにあるものは一つも欠けていない。逆に足しているものは辛みだけだ。
 その辛みは強すぎず弱すぎず、シーフードヌードのスープ本来の旨味を損なわない、むしろ引き出す辛さだ。これ、いいかも。
 ごちそさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜 

posted by カノッチ at 21:29| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグロの町で愛される三崎まぐろラーメンがカップ麺に

IMG_0459.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サッポロ一番「三崎まぐろラーメン」。B−1グランプリ入賞グルメのカップ麺化なんだ。
 三崎と言えば、神奈川県のマグロで有名な地域だね。近くの海岸までキャンプに出かけたことがあったけど、マグロもまぐろラーメンも食べなかったな。


IMG_0462.JPG

 マグロ出汁ということだが、なるほど魚介の味が濃い。自分でマグロを煮た時の汁の味の記憶と比べながら食べたのだが、正直マグロ味かどうかわからん、けど鰹出汁系の味がするよ、まあ同じサバ科の魚だからね。しかしなぜか、魚介よりむしろ強いのはシイタケの風味。
ゴマ油・醤油の味とシイタケと魚介の味が合わさって、ややあっさりした醤油味なんだけどいつまでも旨味が舌の上に残っている、そんな味。
 断面の丸い細めのフライ麺は、もうちょっとコシとか粘りとか欲しいところではあるが、スープの絡みが良く、麺・スープのバランスが良い。
 具は、鶏ひき肉、シイタケ、ネギ。鶏ひき肉からは生姜の味がする。
 マグロの身を美味しく食べるために、生姜、ネギ、シイタケなどを薬味に使うと良さそうだが、それをラーメンに応用したということなのだろうか。
 ごちそうさん。
  
▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜 


posted by カノッチ at 12:57| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする