2015年08月13日

汁有りでも汁無しでも食べられる2WAY担担麺

IMG_0535.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、エースコックの「2WAY担担麺」。汁有りと無しの2つの食べ方が選べるようになっているんだね。どちらで食べるか迷う〜 エースコックの策略に乗って、2個購入してしまったよ。
 担々麺は、今の日本では汁有りが一般的だけど、中国で誕生したときは汁無しだったというお噂。元祖に敬意を表してまずは汁無しで食べてみるよ。


IMG_0546.JPG

 作り方はカップ焼きそばと一緒だ。お湯を捨ててスープとスパイスを絡める。
 麺は中太のノンフライ麺で、コシがしっかりしている私好みの麺。汁とも絡みやすい。
 味は練りごまの味と香りが強く、ピリ辛で山椒のパンチも利いている。なかなか良くできた担々麺だと思った。
 具の、肉そぼろ、チンゲン菜、唐辛子、スパイスに使われているゴマなども麺と良く合う。


IMG_0538.JPG

 スープ有りの方も食べてみる。
 カップ麺の担々麺としては、中の上には入る味なのだが、汁無しで食べた時の練りごまや山椒の風味が少々劣る。スープで薄めてしまったせいだね。汁有り担々麺の命は練りごまと山椒の味と香りの濃さ強さ、そこにひき肉を加えたペースト、辛さが命だと思っているので、そのいずれにおいても少々物足りなさを感じる。
 2WEYで楽しめるアイデアは良かったけれど、汁無しでちょうど良い美味しさで設定してしまうと、汁有りにしたときに味が薄まったように感じてしまうのは自明の理。汁有りを基準に作って、汁無しの時はスープ、スパイスを残してちょうどくらいに設定しておくべきだよね。開発した人はそのつもりであったのかもしれないけど。
 総評としては、味なら文句なく汁無し。しかし、麺を食べた後にスープを戴ける汁有りの満足感も捨てがたいのだ。これは麺を半分に分けて2WEYを同時に楽しむのが良いのかも。
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜













posted by カノッチ at 10:37| Comment(3) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする