2015年08月14日

土用の丑の日に一平ちゃん食べた

150728_154621_ed.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星「一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼き味」だ。
 皆さんは土用の丑の日に鰻を食べたかな?
 私はここ2年ばかり食べていない。
 今や鰻は絶滅が心配される生き物だからね、食べないことで鰻の保護に貢献しようというわけさ、けっして高値で手が出ないというわけでなく。
 貧乏人の負け惜しみに聞こえるって? やだな〜 全然そんなんじゃないってばぁ〜


150728_155309_ed.jpg

 というわけで今年の土用の丑の日は一平ちゃん夜店の焼そば蒲焼き味を食することにした。
 麺はいつものフライ麺、そしてタレが蒲焼き味なわけだが、一口食べた感想、あれ?鰻のタレの味が全然しない… そう言えば、蒲焼き味って書いてあるけど、なんの蒲焼き味か書いてない。そういうこと? と思ったが、しかしそれは私のソースの混ぜ方が悪いからだった。ある程度の濃度以上にソースのかかった部分からは鰻の蒲焼きのタレのような味がした。
 しかしやはり、鰻と同じく長いものを食べているとは言え、鰻を食べている気分にはならない。
 私の友人に、「あなた鰻のタレでご飯食べるのすきでしょ、はい。」といって奥さんにご飯と蒲焼きのタレだけ出された男がいるが、あくまで鰻と一緒に食べるから美味いんであってタレが好物なわけではないのである。ご飯しかり焼きそばしかり。
 しかしまあ、鰻の完全養殖が広く普及するか、天然鰻の数が回復するまで辛抱なのだ。
 明星さんには、麺に鰻味を練り込んだよりリアルな鰻の蒲焼き味にチャレンジして欲しい、鰻くらいの太さの麺で。(笑)
 ごちそうさんでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜






posted by カノッチ at 06:35| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする