2016年01月28日

スターウォーズ,いやカップスターウォーズ!!

DVC00014.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サンヨーの「カップスター ブラック旨みしょうゆ」&「ホワイト鶏白湯」。
 先ごろ日本でも公開された映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」、その1年近く前になぜかカップスター40周年を記念してカップスターとスターウォーズがタイアップしたカップラーメンとして登場した。公開記念なら判るが、カップスターとスターウォーズのスター繋がり以外に理由が思いつかない。あるいは広告代理店のごり押しか? しかし、下の写真にあるライトセーバー型箸にはちょっと惹かれた。


DVC00016.JPG

DVC00017.JPG

 「ブラック旨みしょうゆ」は、普通のカップスターしょうゆとそんなに変わりない気もするが(実はしばらく食べていないので味の記憶が曖昧だったりする)、旨みしょうゆとあるから食べ比べてみるとけっこう違うのかもしれない。なにやら魚介の旨味が加えてあるようだから。
 食べている間に暗黒のフォースに包まれていく自分が判った。
 嘘だけど。


DVC00177.JPG

DVC00179.JPG

 「ホワイト鶏白湯」は、スープの色は白く濁っているが味は意外と濁りの無い鶏味で予想していたより濃厚。濃厚だとカップスターのふにゃ麺では受けきれずバランスが悪いかなと思ったけど、そうでもない。ふにゃ麺のくせに色んな味と馴染むのがカップスターの偉大な所なのかもしれない。
 C3POとR2D2のコンビ懐かしいな。
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜




posted by カノッチ at 09:29| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

スープ良し麺さらに良し,バリカタ濃厚豚骨

IMG_1540.JPG


 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星の「バリカタ 濃厚豚骨」。


IMG_1541.JPG

 豚骨ラーメンらしい獣臭を含んだ濃厚なスープだ。ニンニク臭さも良い。
 明星のノンフライ麺はコシがある上に、スープの絡みが良い。元々豚骨ラーメンに向いた麺なのだが、このカップラーメンにもその良さが現れていて、細いストレート麺ながら十分にスープを絡めとっている。
 このスープと麺のバランスの様さはGood! お代わり必定。
 具は、チャーシュー、キクラゲ、刻み葱。私の好物のキクラゲがもう少し多めに入っていると嬉しいんだけどコストとの兼ね合いもあるからね、次に食べるときは自費でトッピングすることにしよう。あ、どうせトッピングするなら高菜漬けも加えたいところ。
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜
posted by カノッチ at 14:46| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

カップ麺紹介し続けて700回! 長浜屋台博多やまちゃんとんこつらーめん

IMG_1537.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 当サイトは前回の記事で700回を数えていた。祝700回と言いたいところだけど、そうとも言ってられないような…
 記事にするのは通常1回限りだけど、お気に入りのカップラーメン・インスタントラーメンは日々食しているわけだからその数倍あるいは10数倍、数10倍となるわけで、我ながら恐ろしい、カップラーメン食べ過ぎ。もはや私の身体の大部分はカップラーメンで構成されているのかも!?
 栄養バランス、塩分採りすぎなど注意しなくちゃね。カップラーメン愛好家の皆様もご自愛のほど。
 さて今回紹介するのは、日清の「長浜屋台 博多やまちゃん とんこつらーめん」
 博多やまちゃんは、博多はもちろん東京・銀座にも出店している有名店らしいね。何やら美味しそうな。


IMG_1538.JPG

 本場の有名店の名を冠しているので期待していたが、食べてみると案外平凡な豚骨ラーメンと言える。ちと期待し過ぎたか。
 麺はノンフライ麺だよね、極細ストレートでコシもあり本場の麺の雰囲気。良い麺だと思う。
 だがしかし、スープがねえ、美味しくないわけじゃない。だけどもっと豚骨臭かったりクリーミーだったり、そんなものを期待していたので、なんだ万人向けの味か〜 とね。
 具は、チャーシュー、紅ショウガ、キクラゲ、刻み葱。
 平均点以上のカップラーメンではあるが、これで250円もするの?! と少しがっかり。まあ、私は半値以下で買っからいいけど。
 ごちそうさん。
▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜
posted by カノッチ at 11:56| Comment(3) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする