2016年01月06日

この豚骨カップ麺は美味い! 清陽軒監修久留米ラーメン

IMG_1299.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルタイの「清陽軒監修 久留米ラーメン」。
 マルタイのカップラーメンは最近は少し手に入りやすくなってきたけどご近所の店ではまだちょっと珍しい部類だ。
 清陽軒というのは、マルタイの地元・福岡県の豚骨ラーメン発祥の店(元は屋台)にして昭和27年創業の長有名老舗豚骨ラーメン店なんだね。遠い九州の元祖豚骨ラーメンのエッセンスを持ったカップ麺を埼玉で食べられるとは嬉しいね。問題はどこまで本物の美味しさ雰囲気に近づいているかだけど。


IMG_1302.JPG

 おお〜 これはカップ麺としては最大級レベルの濃厚豚骨スープだ。味はそれほど強くはない、むしろ優しい味だがコクと深みを感じる。そして十分に豚骨臭い。これはスープにかなりのコストをかけていると見た。
 麺も良い。私好みのノンフライ麺で、豚骨ラーメンらしい細麺。細いけど十分にコシがあって歯触りのど越しが良い。
 具は、カリカリチップ、メンマ、ねぎ、ごま。カリカリチップとは豚の背油を揚げたもので精養軒の豚骨ラーメンに入っている具材らしい。スープを少し吸い込んでが浸みこんでわずかに柔らかくなってきたところでこのチップを口にすると、噛んだ時に脂が浸み出てきてスープに一味パンチを加えている。スープの味はそれほど強くないと先に書いたけど、それでは物足りないと感じる人向けの工夫と見た。
 1度食べてみてこれはなかなかのカップラーメンだと思いまとめ買いした。ネットで調べてみたら、コンビニ等では270円くらいで売られている高級カップ麺だったんだね。なるほど、美味さに納得。それを108円でまとめ買いできたのは僥倖なり〜
 ご馳走様でした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





 

posted by カノッチ at 10:04| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする