2016年01月12日

サバ出汁ラーメン旨し! 石巻市飯野川発,鯖・塩・無揚麺の絶妙バランス

IMG_1354.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「サバだしラーメン」。
 宮城県石巻市の北部に位置する飯野川地区に伝わる、料理にサバだしを使う食文化をラーメンに生かしたんだってさ。飯野川では味噌汁も鍋物もサバ出汁ってことなのかね。そこからサバのあらを使ったサバだしラーメンを考案。官民を挙げての地元興しプロジェクトとしてでサバだしラーメンを看板にサバ出汁文化を押し出して観光客を呼び込もうという算段なんだね。で、マルちゃんのサバだしラーメンが登場したという事のようだ。まあ、情報食っても腹一杯にならないので実際に食べてみるに限る。百聞は一食に如かず。


IMG_1356.JPG

 ああ〜 旨いねえこのスープ! 鰹出汁ベースにサバ混在というスープは今まで色々戴いたけど、サバが出汁の主役の料理ってのは初体験ではなかろうか。美味いものだねえ。出汁を生かす塩味も良い。強い味の調味料ではこの味は出せない。
 細いノンフライ麺も出汁の良さを生かしている。麺から油がにじみ出るフライ麺ではこうはいかなかったろうし、太麺でもいけなかったろう。目的通りにサバ出汁を活かすことに徹底して、そしてちゃんと美味しく出来ている。
 具は、チャーシュー、ナルト、ネギ。この際、具材もサバあるいは海産物でまとめた方が良かったのではないかと思わないでもない。具に関してはやや無頓着かなと。
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜
 
posted by カノッチ at 09:24| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする