2016年02月16日

ゆる餡とゆるキャラの出会い,オカザえもんもろこしうどん

DVC00062.JPG

 うどんですけど、カップラーメン食べてるか〜い!
 今日紹介するのは、寿がきやの「寿がきや×オカザえもん もろこしうどん」だ。
 もろこしうどんというのは愛知県岡崎市で愛されている料理のようだ。うどんの上にコーンがたーんと乗っているのが特徴らしい。地元の料理と地元のゆるキャラを同時に売り込もうという腹だね。オカザえもん、岡崎の岡の字に見えるね。でも岡山のゆるキャラかと勘違いされたりしないかな〜
 

DVC00063.JPG

 やっぱりインスタントうどんの中では生タイプが一番だね。お湯を注ぐカップ麺では太刀打ちのできない太さともちもち感だ。
 スープは鰹出汁の味がする。醤油味はやんわりだ。西日本は昆布出汁が主流で醤油は薄く、東日本は鰹出汁で醤油が濃い。中部の愛知県となると東西折衷でちょうど真ん中の味付けということになるのかもしれない。
 ゆるいあんかけとコーンも美味しくするのに一役買っている。
 麺類でコーンというと真っ先にみそラーメンが頭に浮かぶが、うどんにコーンは有りだ。
 具は、コーンの他にかきたまと刻み葱。
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 17:21| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする