2016年04月27日

いつもよりエビがちょっぴり大きいスペイン料理風 カップヌードル アヒージョ

IMG_1753.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは日清の「カップヌードル アヒージョ ビッグ」。
 カップにはフラメンコダンサーが描かれている。フラメンコを踊っている時に観客がダンサーに掛け声をかけるけど、その時に「アヒージョ!」って叫ぶんだよね。
 え、全然違う?
 アヒージョってのは、オリーブオイルとニンニクで煮込んだスペイン料理なんだ〜 何を煮込むかは料理人次第だが、カップヌードルのカップにはエビのオリーブオイル煮風と書かれているな。いつものカップヌードルエビがオリーブオイルにまみれているのであろうか…


IMG_1754.JPG

 まみれてはいなかったな、ちょっぴりオリーブオイル入りってところ。ニンニク風味はそこそこ。今から人に会うぞって時には控えた方が無難かもしれない。
 美味い事は美味い。ただ、新しい味というよりは、カップヌードルの味から醤油を抜いてオリーブオイル、ニンニク、バジル、塩を添加して少しくどい味にただけの気がしないでもない。
 もうちょっとスペイン料理っぽい雰囲気を醸し出していたら冷えたフィノ・シェリーの酒のお供にするのだが。
 具は、オリジナルカップヌードルでおなじみのエビ、玉子に加え、キャベツ、赤ピーマン、ガーリック。おなじみのエビより大きめのエビが2尾入っていたのだが偶然か、それともエビのオリーブオイル煮風を名乗ったから大き目にしたのか、どっちだ。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png








posted by カノッチ at 12:04| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

ふたを開ければ牛めしの香り,松屋牛めし風うどん

IMG_1748.JPG

 カップラーメン&カップうどん食べてるか〜い!!
 今回紹介するのは、エースコックの「松屋 牛めし風うどん」。
 あの牛丼(松屋は牛めしって名乗ってるか)チェーンの松屋の牛めしの風に味付けしたうどんなんだね。


IMG_1749.JPG

 カップにお湯を注いだ時の香りも牛めしのそれと良く似ている。汁を啜ってみる。甘い醤油ベースの味、確かに松屋の牛めしのつゆをうどんスープ風にアレンジするとこうなるって感じだ。牛の味、玉ねぎの味がして、そこに魚介の味(鰹とか?)が混じっている。まずくはないが甘さが気になるなあ。まあ、そこは好き好きという事になるだろうか。
 麺は、やや幅広の平打ちフライ麺で、滑らかさやコシにおいては及第点レベルで不満は無いが得に美味しいというわけでもない。
 具は、牛肉、揚げ玉、刻み葱、玉ねぎ。牛めし風ってだけに牛肉にはこだわったようで牛めし風に味付けしてあるところに汁が染みこむものだからまさに松屋牛めし風の味になっている。惜しむらくは肉の量が少ないようだ。どーんと乗っていてこそ牛めし風を名乗り企業イメージを高めることができるのではないだろうか。
 そう言えば、松屋は店舗によってはうどんを提供しているところもあるようだね。まだ食べたことはないんだけど、このカップうどんのような味付けなのだろうか? いやしかし、牛めしと同じような味だと牛めしとセットで頼もうという人は少なくなるだろうから、やはり別系統の味にしているだろうか、ちょっと気になるなあ。
 残ったスープをご飯にかけたら松屋の牛めし風になるかなと思ったらならなかった。ちょっと味が薄い。そして汁のみで牛肉が乗っていないので寂しかった。(笑
 総合的に見て、お肉が少ない割に220円という高価格設定はどうかなあと思う。汁は甘いが財布に辛い。その値段なら私は購入を控える。松屋の店舗でも販売しているようだが、牛めしの半額を超える値段のカップ麺を購入する客がそれほどいるとは思えんが。因みに今回食べた物は近所のスーパーで109円で購入した。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







posted by カノッチ at 11:33| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

進化塩らーめん,今後の進化に期待

IMG_1746.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「進化 塩らーめん」
 TRYラーメン大賞2014-15の塩ラーメン部門で1位に輝いた「町田汁場しおらーめん 進化」とのコラボカップラーメンだ。
 進化というのは東京・町田市にある塩ラーメンを主力にしているラーメン店らしい。塩ラーメン好きの私としては気になる、一度は行ってみたい店だ。
 有名店監修のカップラーメンと有名店のラーメンの味は別物と思って食べることにしているけど、カップラーメンが美味しいと店の方も美味しいに違いないと思えるよね。今度のはどっちかな。


IMG_1747.JPG

 スープは鶏ガラなのね。そんで魚介の出汁も利かせていると。うーん、魚粉味だねえ。魚介出汁自体は好きだが魚粉はあまり好きじゃないんだ、味が舌の上に直に伝わりやすい反面、雑味と言うか灰汁っぽい味にあるから。そんで少し脂が強め。個人的には塩ラーメンにはすっきりした味であって欲しいので、脂の強いのが当世の流行りとはいえどうかと思う。
 麺は並のフライ麺だ、中細。マルちゃんのTRYラーメンは総じて麺の質が低い。有名店の店主たちはこの麺を自分の店を冠したカップ麺に使われて不満はないのだろうか? といつも思う。並みと言ったが、正直並みの下だ。
 具は、豚らしき小さな肉片、メンマ、ネギ。
 美味しい塩ラーメンだといいなと思ったのだが、残念ながら期待外れ。
 ごちそうさん。
 
▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







posted by カノッチ at 13:42| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする