2016年04月01日

カップ麺を卒業!!

IMG_1874.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い! の掛け声で記事を書き始めるのも今日で最期を迎えることとなった。
 タイトルにあるようにカップ麺を卒業することにしたから。世間も卒業シーズンであるし丁度良い機会だと思った。
 健康面の問題から? いやいやそんなことではなく、もっと手軽に美味しく安く麺を食べられることに気が付いたから。
 例えば、カップ蕎麦。カップ蕎麦に揚げ玉を足して食べるのがちょっと前までマイブームだったのだが、大抵のカップ蕎麦は100円くらいはするよね。ご近所最安値がスナオシの「そばだっぺ」でも65円。
 ところがこれが冷蔵の蒸し蕎麦だと、ご近所最安値19円。そばだけでなく汁もいるのだが、市販の麺つゆを使えば5円しないくらい、これに揚げ玉と冷凍刻みネギを載せて合計で30円くらい。圧倒的に安いのだ。そしてインスタント蕎麦より蒸し蕎麦の方が美味しいしね。調理時間も蒸し蕎麦を使った方が短く、お湯が沸いた時が出来上がりに等しい。沸騰したお湯を注いで3分待たなくて良いのだ。
 蒸しうどん対カップうどんでも同じ事。


IMG_1890.JPG

 これがラーメンとなるとちょっと事情が違って、ラーメン用の蒸し麺というものが見当たらない。焼きそば用の蒸し麺をラーメンに使ってみたのだがコシが無くてだめだ。
 やはりラーメン用の中華麺でなくてはならないようなのだが、生麺には打ち粉が付いているから、通常はスープ用と茹で用に鍋が2つ必要になる。これではカップ麺より手軽とは行かない。ひと手間掛かるけど仕方ない、瞬間湯沸かし機から出てきた湯でさっと打ち粉を洗い流してから麺を鍋に投入する。
 ラーメン用スープは1食50円以上もするものが売られているがそんなものを使うとコストアップにつながるので、顆粒の中華スープを使うと1食あたり18円、麺が25円、冷凍刻みネギと肉片で55円ってところか。もちろん調理時間もカップ麺より短い。
 というわけで、最近すっかりカップ麺を食べなくなってしまったのだ。特に蕎麦に嵌っていて、汁を関西風に出汁を利かせつつ薄味にするのが最高! 塩分控えめな分、健康にも良さそうだしね。
 という訳で、外出先ではお世話になる機会もあるかもしれないけれど、基本的には本日を限りにカップ麺から卒業することとなりました。
 でもカップ麺ファンの皆さん、私のことは嫌いになってもカップ麺のことは嫌いにならないでください。私は今日、引退を致しますが、我がカップラーメンは永遠に不滅です!!

カップ麺大好き!【完】


▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png








▼カノッチのカップ麺卒業の本当の理由
blogramで人気ブログを分析

posted by カノッチ at 09:37| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする