2016年09月21日

お手軽にちゃんぽんらしいスープが味わえる,マルタイ長崎ちゃんぽん

IMG_1808.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは。マルタイの「長崎ちゃんぽん」。
 マルタイっていつの間にか西部ガスの子会社になって、サッポロ一番のサンヨー食品と資本・業務提携を結び、棒ラーメンと皿うどん以外のカップラーメン&インスタントラーメンをサンヨー食品の九州工場で生産するようになっていたんだね。
 そう言えば設備投資が経営圧迫につながったのを知ったマルタイ愛好家の人達がマルタイ製品を積極的に購入して同社を応援しようとする動きを見せていた時期があったよね。
 マルタイが残って変わらず同社の製品が食べられるのは嬉しいことだけど、地方の即席麺メーカーが単独で経営が立ち行かないというのは寂しい話でもある。世の中厳しいね。
 そういいながらも、東京でマルタイ製品が購入したすくなったのはサンヨーとの提携のお蔭だよね。この長崎ちゃんぽんもそう。


IMG_1809.JPG

 サンヨー九州工場で生産とは言っても、レシピはマルタイが用意しているものと見え、味はマルタイ風の独特の濃厚さがある。お手頃価格であるにも関わらずちゃんぽんらしい旨味を十分に含んだスープだ。
 麺は一応ちゃんぽん風を狙ってはいるんだね、あまり太いとは言えないが丸い断面のやや柔らかな麺。するすると食べられるタイプ。
 具は、かまぼこ、コーン、キャベツ、ニンジン。それなりにちゃんぽんらしい彩に気遣いが見られる。
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 03:21| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

パンチの効いた餃子野郎,ギョーザパンチ焼そば

IMG_1825.JPG

 カップラーメン&カップ焼きそば食べてるか〜い!
 焼きそばと餃子のセットを食べたいんだけどお金が足りない。そんな人に朗報!
 今回紹介するのは、エースコックの「スーパーカップ大盛り ギョーザパンチ焼そば」。
 ギョーザ味の焼きそばなのだ。


IMG_1826.JPG

 一口めの印象は、「ん、ギョーザ? 餃子のタレの味はするけど、ギョーザそのものの味はしてるかな?」だったんだけど、食べ進むうちになんとなく餃子味を感じてきた。まあでも、餃子味というよりはやはり酢やラー油を中心とした餃子のタレにニラ味を混ぜたような味が主体って感じかな〜 餃子そのものの味じゃないから餃子味じゃなくてパンチのネーミングに逃げたのだろうか? でもまあせっかくだからパンチが効いてるぅ〜 って言っておいてやろうかな。
 カドメンって書いてないけどエースコック自慢のカドメンっぽい麺は腰が強くてパンチの効いた強い味とのバランスが取れている。
 結論、焼きそば餃子セットの代わりにはなりません。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 12:45| Comment(6) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

貫録の逸品揚げ玉そば,大盛りお得ストレート麺で喉越し良し

20160208031102068.jpg

 カップラーメン&カップ蕎麦食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、日清の「貫録の逸品 揚げ玉そば」。
 日清のカップ蕎麦というとすぐに「どん兵衛」が思い浮かぶけど、他にもたくさん出しているんだよね。


20160208031135517.jpg

 この「貫録の逸品 揚げ玉そば」は実売100円クラスと安いんだけど、「どん兵衛」と同じストレート蕎麦を惜しみなく使っている。安いカップ蕎麦には旧来の縮れのある蕎麦を使うという差別化をしていないんだよね、ありがたや(粉まで同じかわからないけど)。その上、大盛りだからね、どん兵衛よりお得じゃないかと思える。
 スープは鰹だしベースの関東風醤油味。すっきりしているがコクに欠け、何か一味足りない。これは以前に食べた、「日清御膳 天ぷらそば」にも共通していることだ。七味振るなり、自分で一味足して完成させろということなのかな?
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





posted by カノッチ at 07:38| Comment(6) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする