2011年02月09日

江別小麦寒干しラーメン

P1000300.JPG

P1000298.JPG

 北海道では有名な製麺会社(株)菊水の製品で、普通のインスタントラーメンとは違う非加熱製法によるノンフライ麺だ。品名の欄には「干し中華(乾燥ラーメン)」と書かれている。厳密にはインスタントラーメンの範疇から外れているかのしれない。そばだって、乾麺とインスタントは区別されているもんな。これは正しくはスープ付き乾麺ということになるのだろうか。
 まあ、細かいことを考えても仕方ないや。
 自然の低温を利用した寒干しなのかは同社のホームページを見てもはっきりしないが、少なくとも寒干しを応用した製造方法なことだけは間違いないようだ。
 時間は計らなかったけど、普通のラーメンよりはゆで時間が長くかかる。
 麺は、札幌ラーメン風の中太縮れ麺を想像していたが、縮れのない太麺だった。ゆで時間によるだろうが、弾力がある。
 スープも生麺に付いてくるような生タイプで、一般的なインスタントラーメンと違っている。味もそれに準じたもので、濃厚なみそのうま味がスープに活きている。
 なかなかの美味しさ。
posted by カノッチ at 00:00| Comment(3) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは初めてのラーメン。
西日本では見ないですね。

美味しそう(^_^;)
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2011年02月09日 06:25
こんばんは、店長うちまる様。

店頭で売られているのは北海道だけかもしれませんね、ネットでは手に入るようですが。
Posted by カノッチ at 2011年02月10日 00:17
こんばんは!
寒干しラーメン美味しいですよね〜^^
Posted by あめちゃん at 2011年02月11日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: