2013年01月24日

カップヌードルごはん,カップヌードルの残り汁雑炊とほぼ同じ味

IMG_3576.JPG

 ご飯食べてるか〜い!(笑 今日は番外編で日清の「カップヌードルごはん」。去年の夏頃に発売された時にはけっこう話題になったね。私が食べたのは特売100円位で売っていた秋頃。カップ麺の紹介ですら追いつかないので、なかなか記事にする順番が廻って来なかったんだよねー


IMG_3580.JPG

 調理方法は二通りあって電子レンジとお湯の両方に対応している。電子レンジで作るのはお手軽だし、お湯でもOKだと、災害時やアウトドアの時に便利だ。
 我が家では普通にカップ麺のストックが優に100食以上あったりする訳だが(笑 災害時に毎日毎食カップ麺ではさすがに飽きてしまうだろう。ご飯が食べたいと言う気持ちになるに違いない。そんな時にカップヌードルごはんがあると便利だ。でも、味付けがしてあるから飽きやすいとは言えるね。まあ、パックご飯のストックも少々あるのでそん時はそっちのお世話になればいいんだけど。パックご飯はお湯調理の場合けっこう時間が長いので5分程度でできるのでそこにアドバンテージがあるとは言えるね。
 節電の折りなのでお湯調理にした。200ccの水をフライパンに入れて沸騰したら、具、調味料、ご飯を入れる。中火でときどきかき混ぜ、水気が僅かに残っている段階で火を止めて鍋に蓋、5分間蒸らす。仕上げ醤油をいれてかき混ぜる。で、出来上がり。水を入れてチンするだけの電子レンジ調理が圧倒的に手軽だなこれは。
 味はカップヌードルそのもの。カップヌードルの残り汁で雑炊を作ったことがある人は判ると思うが、ほぼそのまんま。カップヌードルの残り汁で冷やご飯を煮詰めるとほぼ同じ物ができるとなると、コンビニで売られている約250円の価値は無いと断言して良いな。特売で100円の時にどうぞ。
posted by カノッチ at 12:13| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: