2013年03月08日

みそラーメンの新ベーシックだよ,マルちゃん正麺味噌味

IMG_0024.JPG

 ラーメン食べてるか〜い! 
 今回紹介するのは「マルちゃん正麺 味噌味」。とっくに食べていたんだけど例によって記事化するのが大幅に遅れていたのだ。


IMG_0026.JPG

 麺は太麺だ。味噌の強い味とバランスを取るために太麺としたのだろう。
 スープは落ち着きのある味噌味、古典的なみそラーメンの味といっても良いかもしれない。表面にはほどほどの油が浮いている。液体スープの小袋にラードも混じっていたからそれが溶けたものだろう。やたら調味料の小袋を増やすより1つにしてしまったほうが合理的で良い。やたらと油を浮かせるのがここ10数年のラーメンの流行だが、広い層に食べてもらおうと思ったら油の量もこの位が良い。ほんのり甘さのある味噌で軽く生姜を効かせているのも良い。味噌ラーメンとしては味噌味控えめだが奥行きはある。
 太くて適度にコシがありもちもちした麺とスープの相性は良い。マルちゃん正麺では、太い麺のほうが明らかにもちもち感が増している。私は中太麺がすきなんだけど、この太麺悪くない。
 ごちそうさまでした。
 
posted by カノッチ at 13:16| Comment(2) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見た目、美味しそうなスープの色ですね。
具がないけど先に食べたのかな、これから入れるのかな。
昔のシンプルなラーメンみたいで何もないのもいいですね。
味で勝負、麺で勝負。
Posted by matsuyama at 2013年03月08日 22:08
最近,また置手紙が変?
Posted by ミユキン at 2013年03月09日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: