2013年03月14日

細めノンフライ麺に塩スープが合う,日清麺職人塩タンメン

IMG_0498.JPG

 ラーメン食べてますか〜! そう言っておいてなんだけど、食欲がないとラーメンの記事を書く気力がうせるね。食べ物記事に関して言えば食欲が文章を書かせているんだねえ。
 今回紹介するのは「日清麺職人 塩タンメン」。
 美味しい塩ラーメンって作るのが難しいようで、ラーメン店でもなかなか美味しい塩ラーメンに巡り会うことって少ないねえ。ましてやカップラーメンでは納得の出来るものは難しいけど、日清麺職人の麺には塩味が合いそうが気がする。


IMG_0499.JPG

 麺職人の麺は、細めのノンフライ麺だ。細いけどコシ・歯ごたえがあり、つるんとしていて縮れがないストレートだけどスープにも良く馴染む。
 細いから淡泊なスープにも合う。思った通り塩味スープとの相性が良い。スープにも気を遣っているようで、さっぱりしているけどそっけなくならないように、油とか香辛料の配合で風味に膨らみを出すように心がけているようだ。そのせいか香辛料がやや強いきらいがあるけど悪くない。
 具はこれこそそっけない。キャベツ、人参、コーン、ゴマ。まあ具の少なさが味を引き下げているわけではないから良しとしたいけど、タンメンには野菜がつきものというイメージが強いから、美味しかったけど微妙に評価引き下げかなぁ。
 ごちそうさまでした。
 
posted by カノッチ at 17:06| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個のシリーズは私も大好きです。ノンフライというところが、インスタントを食べていてもあまり罪悪感がなくて、いいんです、はい。
Posted by ワクドキ at 2013年03月15日 10:39
うっ(@_@;)
この時間に,またまた美味しいの見ちゃった
カップ麺の撮り方,上手すぎよ^^;
Posted by みゆきん at 2013年03月15日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: