2015年03月30日

カップラーメン3兄弟 シュリンプ,カレー,そしてわかめヌードル

IMG_0799.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今日紹介するのは、エースコックの「シュリンプヌードル」「カレーヌードル」「わかめヌードル」の3兄弟だ。
 カレーヌードルは先日紹介したばかりだから覚えている人もいるかな。カレーヌードルとシュリンプヌードルは1973年生まれのオールドボーイのカップラーメンだ。私の記憶が確かなら、「シュリンプヌードル シュリンプヌードル あなたの窓辺に届けたい♪」のCMソングのシュリンプの部分がカレーに代わるだけで2商品の共通のCMに使われていたはず。そして、シュリンプヌードルはライバルの日清カップヌードルよりも具のエビが1個少ないという理由で販売競争に負け市場から姿を消したという伝説がまことしやかに囁かれたカップラーメンであった。
 どっこい東北地方限定商品として生き残っていたんだね。今思えばエビ1個で姿を消すくらいなら増やせば済む事なんだよな。1個増やしただけで原価割れするわけじゃないんだろうから。エビ増やし競争が1973年からずっとエスカレートして続いていれば、シュリンプヌードル・カップヌードル共に麺よりエビの方が多くなっているだろうけどさ。


IMG_0800.JPG

 シュリンプヌードル、懐かしい味の気がする(実はあんまり覚えてない)。素朴な醤油味で、日清カップヌードルを意識してかわずかに洋風テイストが入り込んでいる?


IMG_0772.JPG

 こっちはカレーヌードル。先日紹介したから特にコメントなし。


IMG_0803.JPG

 そしてこれがわかめヌードル。実は昨年40年ぶりに新発売となったシュリンプヌードルとカレーヌードルの兄弟だと言う。ずいぶんと年の離れた兄弟だね。そして新製品と言うわりには新鮮味がない。エースコックでわかめと言えば、「わーかめ好き好き♪」の「わかめラーメン」があるもんね。
 今更という気がしないでもないが、抑えめの動物系の味とやはりおとなしめの醤油味にわかめの出汁が効いた食べやすいカップラーメンに仕上がっている。わかめラーメンからゴマ味を抜いただけのような気がしないでもないが…
 具はカップから溢れんばかりのわかめの他、卵、ねぎ、かにかま。
 遅れてきた末っ子も兄たちと同じく長く愛されるのだろうか?
 ごちそうさま。


▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
blogram投票ボタン 一杯
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ 二杯
お腹一杯〜

【Webカノ誌 バックナンバーから】
■後藤健二さん殺害か!? 処刑動画が投稿される
イスラム国に人質として拘束されている後藤健二さんを処刑するビデオがインターネット上で公開された。
【続きを読む】
■イスラム国に囚われている後藤さんが無事に帰国できるよう,神社に参拝してきた
 イスラム国で人質となっている後藤さんが無事に帰国できるよう、神社に参拝してきた。
【続きを読む】
■室蘭の夜景
 北海道室蘭市の夜景。白鳥大橋と日石の煙突の光がひときわ目立つ。
【続きを読む】
■ヘリコプター4機編隊
 陸上自衛隊の汎用ヘリコプターUH−1Jヘリコプター2機、偵察・観測ヘリコプターOH−6D2機による計4機の編隊飛行。
【続きを読む】
■妻に離婚裁判を起こされた
 妻が離婚裁判を起こした。俺が浮気したからだという。
 していない!
【続きを読む】

posted by カノッチ at 22:50| Comment(3) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー!!
これは初めてみました。
本当にカップの種類って多いですね。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2015年03月31日 06:39
店長様

きっとむかーし出会ったことのあるカップ麺だと思いますけどね。(^O^)
Posted by カノッチ at 2015年03月31日 10:35
出張でやってきた東北で発見し懐かしく思い購入し、
只今食したところですがエビが1匹少ないどころか、
かけらすら入っていませんでしたよ。
つまり只の醤油ラーメン・・・
がっかりですぅ。
Posted by 旅職人 at 2015年05月17日 02:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: