2015年07月28日

B−1栄誉料理をアレンジ! 青森 十和田バラ焼き風焼そば

IMG_0430.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い! 今回はカップ焼きそばだけど。
 サッポロ一番「青森 十和田バラ焼き風焼そば」。B−1グランプリで最高位に輝いた「十和田バラ焼き」という料理をカップやきそばにアレンジしたものなんだね。


IMG_0431.JPG

 ん? バラ焼きそばのバラってバラ肉のことじゃなかったの? 肉ほとんど入ってないけど… ほとんど入っていないと言ったら語弊があるけど、通常のカップ焼きそばより肉の量が多いとは思えない。まあ、肉入ってないカップ焼きそばは少なからずあるから、いくらかでも肉が入っているだけで偉い? のかもしれないが。
 麺も普通の焼きそば用フライ麺で、特にこのカップ麺のためにチューニングされたものでもないらしい。と、ここまではB−1グランプリの人気にあやかっただけど工夫のないカップ麺という印象が強かったのだが、食べてみると醤油、玉ねぎ、それに牛肉らしい風味に甘みが加わり、少しの辛みが甘みに流れそうなところを引き締めるアクセントになっておりなかなか美味しい。カップ焼きそばとしては新しい味つけで、なぜだかちょっぴり故郷・北海道のジンギスカン鍋を思い出してしまうような味。一時的なタイアップ商品でなく定番化しても良いのではと思った。
 ごちそうさんでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
一杯
blogram投票ボタン
二杯

お腹一杯〜 
posted by カノッチ at 04:22| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
そんなのがあるとはキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
Posted by みゆきん at 2015年07月28日 14:15
みゆきんさま

十和田バラ焼きたべたことないの〜?

Posted by カノッチ at 2015年07月28日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: