2015年09月24日

空の色のように澄んだ味,ソラノイロ中華そば

P1210440.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星の「ソラノイロ 中華そば」。
 ソラノイロという東京の人気店とのコラボカップ麺なんだね。ソラノイロという店名からして爽やかな味を想像するんだけど、女心と秋の空みたいに毎日味の違うラーメン屋さんだったりして。


P1210442.JPG

 スープは空色はしていないもののすっきりした透明度の高い褐色をしている。醤油強すぎず、昆布ほどほど、魚介出汁はカツオ中心だと思うけどよく効いている。なかなか美味いスープだよ。どんどん油濃さ味濃さがインフレーションを起こしているラーメン業界の流れを無視してソラノイロの店主が深い味を探求した結果ではないだろうか。ということがカップ麺のスープからうかがい知ることができる。スープを一口啜っただけで、ソラノイロで提供しているラーメンを食べに行きたくなったよ。さぞかし美味いのでは。
 麺もいいね! ノンフライ麺で中華そばにしては太い、そしてコシのある麺だ。5分待ってもまだ歯ごたえ強し。のど越しよし。
 若干ね、強弱の関係で言うとスープが麺に負けている気がしないでもない。麺の強さに合わせてスープの味を濃くするとスープのバランスが崩れてしまいそうなので麺を少しだけ細くするとスープと麺のベストマッチな気がするのだが、そこはメーカーさんのお仕事。私の仕事は、少しばかり多めにスープを口に運ぶことだ。これで口の中でベストマッチ。
 具は中華そばのシンボルマークなると、それにチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューとネギはそれぞれ大小2種類入っており、なにやらこだわりが感じられる。
 そうか、美味いと思ったらコンビニ等では200円以上の価格で売られているカップラーメンだった。近所のスーパーで110円で買ったのものを1度食べて美味しいからまとめ買いしちゃったんだけど、2〜3ケース買っておけばよかったかも。
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





posted by カノッチ at 14:06| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: