2016年01月14日

天吉ラーメン,ラーメンに天ぷらはアリか!

IMG_1178.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 前回の記事に書いたように、食べたのに未紹介のカップラーメンが未だ60食もあるんだ(今日も食べたから更に増えた)。そこで、しばらく力尽きるまで(飽きるまでとも言う)1日に2つのカップラーメンを紹介しようと思う。1日2回もカップラーメンの記事見せられたんじゃ食傷気味になるかもしれないけど、よろしくね。
 今回紹介するのは、明星の「天吉ラーメン」。
 んん? 焼き豚大吉がリニューアルしたのかな?おみくじ着いてねーぞって思ったら大吉じゃなくて天吉だったよ。(笑


IMG_1179.JPG

 ふーん、天ぷらの乗ったラーメンなんだ。天吉の天は天ぷらの天なわけだね。んじゃ吉はナニ?
 江戸時代に天ぷらそばが大流行、その訳は天ぷらの油がそばの汁に溶け込んで旨味がぐっと増すからみたいなことが池波正太郎の鬼平犯科帳に度々書いてあって、私もその通りだと思うのだが、ラーメンのスープってもともと油入っているからね、天ぷらから出る油の恩恵ってのは余り関係なさそう。
 実は以前に立ち食い蕎麦屋でラーメン頼んで天ぷらをトッピングしていた人がいて、それを横目で見ながらそんな組み合わせもありなのかな〜 と思ったことがあったのだが、自分で食べる機会が訪れたね。
 麺は普通のフライ麺、スープはいつか食べた覚えのあるような醤油味。うーん何だっけ? スープにホタテ出汁が入っているんだ、明星でホタテ出汁と言えば、そうだチャルメラ醤油味だ。もしかしてチャルメラ醤油味のスープそのものを使っていたりして。
 最初からラーメンには油が入っているから天ぷらの油は美味しさに貢献しないと思っていたのは前述の通りだが、あとのせの天ぷらが次第に汁を吸い、逆に旨味を放出。食べているうちに味が少しずつ変化し濃くなる演出になっており悪くない。ありだよ。
 具は天ぷらの他にわずかな刻みネギ。
 ごちそうさんでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





posted by カノッチ at 20:00| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーメンに天ぷら、全然OKよ
私やってます( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2016年01月15日 15:09
みゆきんさま

うん、天ぷらから出る出汁も悪くない。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年01月15日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: