2016年03月31日

和テイスト爽やかスパイシー! 飲み干す一杯ゆず胡椒鶏しおラーメン

DVC00185.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!。
 今回紹介するのはエースコックの「飲み干す一杯 ゆず胡椒鶏しおラーメン」。 
 前回紹介した飲み干す一杯 山椒風味辛味噌ラーメンも刺激的な風味を特徴とするカップラーメンだが、このゆず胡椒鶏しおラーメンも負けず劣らず和製テイストのスパイシーな一品だった。
 柚子胡椒って九州あたりではポピュラーな調味料らしいけど、北海道生まれの私にとっては未知の味だった。長崎土産でいただいてからファンになっちゃって、サッポロ一番塩ラーメンに柚子胡椒を落として食べるのが一時マイブームになっていた時期がある。
 そう、柚子胡椒は塩ラーメンに合うのだよ!


DVC00186.JPG

 期待にたがわず、柚子の香りとさして辛くはない唐辛子のピリリが鶏塩ベースのスープを引き立てている。文句なし。さらに柚子胡椒を足してやりたくもなるがおそらくこのくらいがベストバランスなのだろう。
 麺はスープの添え物とまでは言わないものの相変わらずの脇役。
 具は、鶏ミンチ、メンマ、刻み葱。
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜







posted by カノッチ at 01:53| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゆず胡椒」
確かに、うどん屋に行ったら置いている場合もあります。
料理につけて食べても美味しいのです。

なるほどラーメンらも。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2016年03月31日 06:41
店長様

常備しているお店もあるんですね、東では最近になって広まった調味料ですが、西では以前からよく知られた味なんでしょうね。
Posted by カノッチ at 2016年03月31日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: