2016年03月17日

スナオシ「おいしいかけそば」滑らかさとは対極だが味わいあり

20160208030938588.jpg

 カップラーメン&インスタント蕎麦食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、スナオシの「おいしいかけそば」。
 スナオシは、乾麺のそば・うどんからカップ麺に至るまで庶民的な価格の製品が多い。だけど他社の製品とはまた違った美味しさがあるんだ。のど越しの滑らかさなどはもっと高価なものに譲るけど、少し粉を荒く挽いていたりわずかな雑味が味わいを豊かにしている。
 この袋入りのインスタント蕎麦も同様で、実売価格は5つ入りが約150円と安くて旨い。湯で加減は若干他のインスタント麺より難しくて、ゆで時間が短いと少し硬くてぼそぼそ、長いと伸びてしまい、丁度良い湯で加減を探るのが難しい。乾麺の蕎麦のように時々湯で加減を見なくてはいけない。上手く茹でられるとウレシイ。


20160208031022019.jpg

 先に行ったように滑らかさは今一つ、のど越しは良くない。縮れが多いのも滑らかさと遠い理由だろう。だけど滑りの悪さも美味しさの一つになる。雑味が却って豊かなスープと合わさると何とも言えない味わい。鰹節だけでなく、ソーダ鰹とかサバとか使っているんだろうなきっと。スープは醤油が濃い関東風だけど、少しだけ醤油を抑えているかな。
 最近、揚げ玉をたんと入れるのが私のお気に入りの蕎麦の食べ方なんだけど、この「おいしいかけそば」にも揚げ玉をたくさん乗せて関東風たぬき蕎麦にすると美味しさがぐっと増す。スープに溶けた揚げ玉の油が体に沁みるよう。これで1食30円だから言う事なし。
 ただ一つの問題点は、ご近所にはいつも扱っている店が無いこと。  

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





posted by カノッチ at 21:25| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウッ
カップ麺が食べたい
いやラーメンが食べたい
Posted by みゆきん at 2016年03月18日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: