2016年02月20日

あばれ節うどん,確かに口の中で鰹や鯖が暴れてる〜!

20160208031433453.jpg

 カップラーメン&カップうどん食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サッポロ一番「あばれ節うどん」。あばれ節ってなんだか荒海で取れた鰹を鰹節にしたような、もしくはこれでもかっていうくらい出汁を利かせたような、そんなイメージだけどどうなの?


20160208031444180.jpg

 焼津産鰹節に国産鯖節と鰹荒本節を使用したというスープに、さらに鰹、鯖、イワシの三種の削り節をふりかけているため、魚出汁は非常に強い。そしてまた雑味も強く粗野、まさしくあばれ節。醤油を使っているが出汁より目立たない存在になっている。鰹節と魚粉とだしの素と醤油があれば私にも似たような味が作れそうではあるが、カップにお湯を注ぐだけの簡単さにはかなわない。
 麺は、出汁に負けないようにという配慮か太目な感じ。ただし他のカップうどんと同じく平たい。お湯でもどす方式である以上平たいのはやむを得ない。ず太くしたかったら生タイプ麺を使うしかないよね今のところ。
 具は、かまぼこ、油揚げ、ネギ、刻み葱。
 えい! これでもか!!っていう方針の元に作られたのは明らかだから味のバランスがどうのとは言うまい。インパクトのあるカップうどんだった。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 22:16| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい、お粗末さまでした♪
Posted by みゆきん at 2016年02月19日 21:47
いやいや、楽しいお味だったよ。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年02月20日 05:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: