2016年02月26日

北陸新幹線開業にあやかった? 北陸・金沢加賀みそラーメン

20160208032345695.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サッポロ一番の「北陸・金沢 加賀みそラーメン」。札幌が一番なら加賀は何番目なのか知りたいところだとか絡んでみたいところだが、発展性のない話なのでやめておこう。
 多分、北陸新幹線の開業に便乗した商品なんだと思う。「北陸・金沢 大野醤油ラーメン」なんてのも同時発売しているから。大野醤油ラーメンはまた今度紹介するとして、北陸・金沢 加賀みそラーメン食べてみよ〜か〜!


20160208032404534.jpg

 スープに使用している味噌の35%に加賀みそを使用しているそうだ。なのかは疑問の残るところだが、ベストブレンドなのだと好意的にとらえておこう。加賀みそっていうのは米麹をたくさん使った濃厚な味が特徴だそうだよ。その良さがスープに生きているのかな?
 うーん、まあまあかな。加賀みその使用を35%に留めたのはコスト的な理由でなく、美味しさのベストブレンド追及によるものと思いたいが、もうちょっとコクが欲しいところだ。縦カップのラーメンで味が今一だとそこに調味料が溜まっていることをまず疑うのだが、かき回しても味の変化はほとんどなし。悪くはないけど、コク旨味が若干足りないような印象。もしかしたら味噌そのものより塩分を若干抑えたために味が立たなくなったとかそんな可能性だってあるにはあるけど。
 麺はふにゃ麺系で食べ応えが無い系。
 このスープとこの麺の組み合わせだと、少し甘めの味噌汁に具が多めに入ってるね、みたいなそんな印象。
 具はミンチ肉、コーン、もやし、ニンジン。
 加賀みそを使ったラーメンがこの程度のはずは無いって人が北陸新幹線に乗って現地に食べに行く効果が撃生まれるかもしれない。
 ごちそうさん。 

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





 








posted by カノッチ at 20:39| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今から晩酌
カップ麺がおかずだったら、ジッちゃん泣くだろうな( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2016年02月27日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: