2016年02月28日

北条早雲もびっくり!? 寿がきや小田原系タンタン麺

20160208032456573.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、寿がきやの「全国麺めぐり 小田原系タンタン麺」だ。
 小田原系担々麺というご当地ラーメンがあるとはつゆ知らず、小田原城とかまぼこだけが小田原の名物だと思っていたからね。小田原系タンタン麺発祥の店「中華 四川」の店主監修とある。
 さて、どんなお味かな。


20160208032516691.jpg

 スープの特徴はなんといってもトロトロの餡かけだ。餡かけを謳っていてもトロトロまではいかず言われてみればサラッと餡になっているかなというカップラーメンの多い中で、こやつは間違いなくトロトロ。カップラーメン最大級のトロトロ餡かけスープだ。
 味は、担々麺と思ったらちょっとガッカリなお味だが、これが小田原系タンタンなのだと言われたら、そういう食べ物だと頭と舌を切り替えるしかない。担々麺というと胡麻の濃コクと山椒の風味が堪らない食べ物なのだが、このカップラーメンにはそれがない。濃コクじゃなくて淡々としているからタンタン麺なのかもしれない。胡麻と山椒への期待さえ忘れれば美味いことは美味い。鶏豚系スープに爽やかな辛みとニンニクの風味。餡になっているせいで麺に良く絡み味濃く感じられる、少し塩分方とさえ。
 麺はノンフライでツヤありコシありでなかなかのもの。味の乗りにくい麺と見たが、スープが餡かけなので良くなじむ。麺とスープの相性良し。
 具は、ミンチ、ネギ、唐辛子とシンプルでもあり寂しくもあり。
 たこの記事のタイトルの北条早雲もびっくり!? は小田原=北条早雲と安易に連想しただけ
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 01:57| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
北条早雲。
これだけでも驚きでした。。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2016年02月28日 07:32
店長様

北条早雲がカップ麺を見たらたしかに驚くと思いますが(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年02月29日 09:27
小田原市までは車で30分かなー?遠くは無く現場監督業務で出かけてましたが、美味しそうなラーメンですね?僕も今回は偶然、ラーメンを食べた記事です。
Posted by 智太郎 at 2016年02月29日 20:41
智太郎様

小田原に行ったら、小田原担々麺食べてみて、そして是非レポートしてくださいな。
Posted by カノッチ at 2016年02月29日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: