2016年03月16日

お湯を注いでから完食まで2分!ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味

20160208070154585.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「ハリガネ 辛ダレネギとんこつ味」。
 マルちゃんはこれまでにも「ハリガネ」をいくつものバージョンで出しているね。
 ハリガネっていうのは、豚骨ラーメンの麺の硬さを表すことばだけど、私が度々訪れる豚骨ラーメン屋さんでは、一番硬いのがコナオトシ、打ち粉を落とす程度にしか茹で釜に入れないって意味だろうね。その次に硬いのがハリガネってことになっている。店によってはコナオトシの上にユゲドオシってのがあるみたいだね。どれもこれも本当にやったらお腹壊しそうだよね。


20160208070217186.jpg

 スープは、悪くはないんだけどもう一味欲しいところ。獣臭かニンニクか、ちょっとプラスしてほしい。上品と言おうか一味足りないと言おうか、万人向けの当り障りないレベルの味だよね。豚骨味を補うかのような辛味ダレであろうが、ほんのアクセント程度であんまり辛くない。辛いと豚骨風味を損ないかねないのでベストバランスな辛さと言ってよいかもしれないけど。
 茹で時間1分の麺はまさにハリガネ。歯応えを愉しむ麺と言っても良いかもしれない。細くてストレートな麺は、するするとお腹の中に納まってしまい。もう食べ終わってしまったのかって感じ。お湯を注いでから完食するまで2分。(笑)
 いただきますと言ったとたんに…
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 14:22| Comment(3) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名前がーーーーーーーーーっ
ハリガネ?
爆笑
Posted by みゆきん at 2016年03月16日 16:02
もう雪が融けちゃった
筋肉もりもり二の腕ちゃん
私の気になる場所はお・な・か〜
あんなにスレンダーだったのに
何でかな?
中年太りはお腹からなのね・・・しくしく
Posted by みゆきん at 2016年03月17日 11:40
次の冬は、腹筋を使った雪かきにちゃれんじしようぜ〜。雪のない埼玉から愛を込めて。
Posted by カノッチ at 2016年03月17日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: