2016年03月18日

相変わらずワンタン最高! 激めんワンタンメンピリ辛担々麺

20160208070315629.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「激めんワンタンメン ピリ辛担々麺」。ちょっとばかり長い名前だね。かつて食べた「青春という名のラーメン 胸さわぎチャーシュー」よりはだいぶ短いけど。さらに長い名前のインスタントラーメンもある。北海道限定で「したっけラーメン」というのを日清が出していたことがあったんだけど(今もあるかな?)、正式名称が「いしかりはまなかブーラブラあとからかけとりゃホーイホイしたっけらーめん」だった。わざとらしく長い。麺も商品名も長けりゃいいってもんじゃないよね。


20160208070346485.jpg

 麺は古典と言って良い部類のふにゃフライ麺だ。最近は進化した麺が多くなって私の舌を愉しませてくれるが、そうなると長らく親しんできた古典的ふにゃめんもこれはこれとして旨さが増してくる。
 激めんのスープって、若干マルちゃんホットワンタンっぽい味がするんだよね。スープの味じゃなくてワンタンからにじみ出る味によるものかもしれないけど。そこに担々麺の辛みとコクは悪くない。辛みも担々味も弱すぎるけどね。ふたの写真では担々麺に無くてはならない餡が乗っているが、実際にはそんなものは麺の上に乗っ取らん。ピリ辛担々麺は誇大表現で、担々麺風味を加味くらいのものだよね。
 でもいいの。激めんはワンタンがつるっふわふわに美味しければそれで良い。
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





posted by カノッチ at 19:18| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: