2016年03月23日

冒険は失敗!だしのすすめ鰹節だしクリーム仕立て&トマト仕立てらーめん

20160208070809538.jpg

20160208070611823.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サンヨーの「サッポロ一番 だしのすすめ 鰹節だしクリーム仕立てらーめん」&「鰹節だしトマト仕立てらーめん」。
 だしのすすめって言うから和風と思い込んでいたら、おや、鰹節だしクリーム仕立てに、鰹節だしトマト仕立てだって??! キワモノっぽいなあと思いつつ食べる。


20160208070824661.jpg

 写真は鰹だしクリーム仕立ての方、どうも鰹節だしトマト仕立ての方は写真を撮り忘れたらしい、見つからん。
 味はなかなか厳しいものがある。近年ではフランス料理にも日本の出汁が取り入れられているようだけど、それはたぶん飽くまでも少量だと思うんだよね。鰹だしが全面に出るくらい強く、それに対抗するくらいチーズ味の強いクリームは味のケンカだ。この味を美味しいと言える味覚の幅は私には無い。正直言えば不味い。
 想像してごらん、クリームシチューの鍋に鰹の削り節を一掴み投入して美味しくなると思う? そういうレベル。
 一方の鰹節だしトマト仕立てはもうちょっとマシ。ホワイトソースやチーズよりは鰹節との相性が良い。トマトラーメンはすでにあるからね。個人的にはトマトの酸味がラーメンスープから感じられるのは嫌いなんだけど、酸味は少な目でトマトの甘みは強め。鰹出汁も強いがまあまあケンカせずにバランスが取れている。
 何を食べる者に訴えたかったのか不明なカップラーメンだが、どうせ冒険をするなら両方とも鰹出汁にするのでなく、片方は昆布出汁とかシイタケ出汁にすればよかったのに。
 ごっそさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜





posted by カノッチ at 08:05| Comment(1) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見ただけでもかつをの香りが
してきそうです。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2016年03月24日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: