2016年04月04日

優しく深い塩味の沖縄ちゅら塩ラーメン

20160208071810942.jpg

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「沖縄ちゅら塩ラーメン」。
 沖縄ちゅら塩ラーメンというのは沖縄のご当地ラーメンだそうな。
 沖縄で塩味の料理と言うと、マース煮が頭に浮かぶ、食べたことないけど。沖縄郷土料理の伝統の味を生かしたなのかなあ、そしてそれはカップラーメンとして十分に再現できているのだろうか?


20160208071856949.jpg

 姿はなかなかいいね! 澄んだスープに艶のある太目縮れ麺。玉子もふんわりとしている。
 スープをすすると、塩味は当りがきつくなく優しい。豚と鰹ということだが、深みを感じる。見た目もそうだが味にも濁りのないスープだ。美味しい。
 麺はノンフライで艶とつるつる感がある。太いノンフライ麺というと硬すぎないかと心配になるが、十分なコシ、弾力はありながら硬くはない。つるつるしたタイプのノンフライ麺にはスープが絡みにくい弱点があるが、手打ち麺風の縮れのせいなのだろう、スープを良く掬い取り、麺とスープが口の中で程よく和合する。
 具のチャーシュー、刻み葱は特別秀でたところはないけれど彩を添える。ふんわりした玉子は彩以上のものかな、このカップ麺を特徴づける具材なのだろう。
 希望小売価格は220円ということだが、時折100円程度で買えるのがウレシイ。
 ごちそそうさまでした。
 
▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png








posted by カノッチ at 14:38| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100円の時に買いだめしましょう( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2016年04月05日 14:35
みゆきんさま

はーい(^O^)/
Posted by カノッチ at 2016年04月05日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: