2016年06月15日

北陸新幹線・東京−金沢2時間48分カップ麺なら3分,北陸・金沢大野醤油ラーメン

IMG_1757.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 舛添都知事の辞職のニュースが流れてるけど、税金の流用で贅沢しちゃいかんよね。政治資金規正法がいくらザル法で無実になったとしても政治家として人倫にもとる行動を取っていたら信頼を失って政治家を続けられなくなって当然だね。政治資金で買いこむのは美術品じゃなくてカップ麺くらいにしておけば、夜食に必要で通ったろうにね。
 さて、今回紹介するのは、サッポロ一番の「北陸・金沢 大野醤油ラーメン」。北陸新幹線開通にあやかって発売したカップラーメンなんだろうね。近所のスーパーでも北陸新幹線開通記念・北陸フェアって銘打って売られていた地元名産品に交じってこのカップラーメンが並んでいたよ。
 大野醤油ってのは、金沢の大野町ってところで400年前から作られている地元名産の醤油なんだね。醤油五大産地に数えられるんだってよ。その大野醤油を使ったカップラーメン、どんな味だろうね。


IMG_1759.JPG

 寒いところの醤油だから色濃く味濃くと思ったけど、スープは色濃いというほどではない。味もそんなに濃くはない。まあ、ラーメンスープに仕立てるときに濃くするも薄くするもメーカの自由自在だから濃い醤油を使えば必ずしもスープが濃くなるというものでもないけど。
 大野醤油は甘口の醤油だそうだけど、スープ自体が甘口になっているというわけでもない。まあ、普通の醤油ラーメンスープだ。
 麺はカップスターと変わらないかちょっと固め。固めなのは単に私が3分待てなかったということに過ぎないかもしれない。
 具は、チャーシュー小片にメンマ、ネギ。
 大野醤油とはこの程度の物だろうか? 疑問に感じたら観光がてら北陸新幹線にのって本場で味わってみてはどうかな。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png








posted by カノッチ at 19:15| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランキング一位
おめでとうございます。

私もポチッと
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2016年06月16日 06:30
店長さま

おありがとうございます〜(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年06月16日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: