2016年06月23日

久方ぶりに食べたうまかっちゃんは,鹿児島黒豚とんこつ焦しねぎ風味

IMG_1771.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、ハウスの「うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ 焦しねぎ風味」。
 ああ、うまかっちゃん食べるのって何年ぶり、いや何十年ぶりだろう? 学生時代うまかっちゃんが好きな男がいてね、インスタントラーメンと言えばうまかっちゃんばかり食べていたな。インスタントのとんこつラーメンで全国区の製品と言えば、うまかっちゃんがその先駆けではないだろうか?
 今にして思えば中途半端なとんこつ味に本場のストレート細麺とはかけ離れた中太縮れ麺なのだが、急にはとんこつラーメン文化を受け入れがたい地方の人達にも食べられる中庸的なとんこつラーメンであったことが幸いして今日まで生き残ったのだろう。
 根強いファンがいるお蔭でハウスはうまかっちゃんを安売りしないのだろう。他のインスタントラーメンがしょっちゅう5個入り298円で売られているのに、うまかっちゃんはまず398より安売りにならない。あくまで強気の価格設定だ。


IMG_1772.JPG

 鹿児島黒豚と焦しねぎを使ったスープはどんなものだろう。うむ… スープは古い記憶に残るうまかっちゃんとちっとも変っていない気がする。とんこつっぽいが黒豚かどうか私の舌では判らない。焦しネギの風味はいいね、本格鹿児島ラーメンっぽい雰囲気出してる。
 麺はやや細めのフライ麺、コシが弱いタイプ。
 自分で焦しネギを作って多めに入れたら美味しさ倍増、黒豚チャーシュー足したら3倍増になりそうな気がする。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 18:46| Comment(7) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜。
福岡に住んでいるので、うまかっちゃんは学生の時によく食べていました。

最近は袋のインスタントラーメンより具入りのカップ麺をよく食べているんですが、うまかっちゃんのカップ麺タイプが出てくれると良いなーと思います。
Posted by Fish and Rocks ! at 2016年06月24日 01:01
Fish and Rocks !さま

うまかっちゃんのカップ麺を熱望する方は大勢いらっしゃいますよね。
私もその1人です。(^O^)
Posted by カノッチ at 2016年06月24日 09:29
お湯を注ぐだけでラクチンしたいのね( *´艸`)
Posted by みゆきん at 2016年06月24日 14:54
うまかっちゃん
反応いいですね!!
私も大すき。
Posted by ユーアイネットショップ店長うちまる at 2016年06月25日 06:40
店長様

うまかっちゃん、本場の豚骨ラーメンの味を知る方にも人気なんですね。

Posted by カノッチ at 2016年06月25日 23:26
みゆきんさま

そこがカップ麺の良さだもんね。
Posted by カノッチ at 2016年06月26日 10:26
なんと!
鹿児島に住んでいながら、食べてなかったです^^;
(いや、食べたのに、忘れたかな^^;)

私も、久々に、うまかっちゃん、食べたくなりました♪
Posted by にゃあも at 2016年06月27日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: