2016年08月30日

バリカタ辛とんこつ,コクある豚骨スープに辛み旨味を重ねてきたね!

IMG_1802.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 台風が立て続けに来ているけど、そんな時にカップラーメン&インスタントラーメンの備蓄があると便利だね、天候の悪い中買い物に出かけなくても良いし、万が一の時は非常食になるもんね。
 さて、今回紹介するのは、明星の「バリカタ 辛とんこつ」。


IMG_1803.JPG

 このバリカタ麺はけっこう好き。かなり硬め(バリカタなんだから当然だけど)なストレート麺。細い麺と麺の間に毛細管現象のごとく麺を吸い上げてあっと言う間にするすると喉の奥まで持って行ってしまう。
 スープはある程度コクのあるとんこつスープで、この味が好きと言う人は大勢いるだろう。個人的には、美味しいことは美味しいんだけど少しお上品過ぎるように感じられ、もっと獣臭い風味がして欲しいとは思う。そんな豚骨スープに辛味噌のコクと辛み、ニンニクとニラの風味が加えられている。
 辛みも味噌のコクも使い方次第で豚骨スープを引き立ても引き倒しにもなる微妙な味覚だが、程よく使われているようで味の厚みが増し、豚骨ラーメンのバリエーションとしてアリだなと思わせる美味しさになっている。
 具は、チャーシュー、ニラ、ネギ、唐辛子。ニラが入ってるのが嬉しいね、キクラゲも入れて欲しかったな。
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png






posted by カノッチ at 09:09| Comment(2) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。!
このブログもカノッチさんのブログなのですね〜!☆!!
またとうとう台風10号が東北に初の上陸のようです。怖い)
その後にはまた本道に再上陸とか・いやですねー。先日9号で散々でしたからね〜汗)
Posted by 荒野鷹虎 at 2016年08月30日 10:57
荒野鷹虎さま

北海道は台風の当たり年ですね。
台風に慣れてない道民と大地にはご難ですよね、立て続けの台風で地盤のゆるみが心配です。
Posted by カノッチ at 2016年08月30日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: