2017年01月19日

焼きそば東西対決! 縁日の焼そば東味VS.大阪なにわの焼そば

IMG_1850.JPG

 カップラーメン&カップ焼きそば食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、ニュータッチ「大阪 なにわの焼そば」&サッポロ一番「縁日の焼そば 東味」。
 焼きそばの東西対決だ。


IMG_1852.JPG

 まずは西のニュータッチ「大阪 なにわの焼そば」から食べてみよう。
 どの辺がなにわなのだろうか? これか、大黒屋の串カツソース。お好み焼きたこ焼きが盛んな西には色んな食文化、色んなソースがあるとは思っていたが、串カツ、串カツソースもまたご当地の食文化なわけだ。
 以前から大黒ソース、おたふくソースと西のソースを使ったカップ焼きそばはあったけど、いずれも甘みの強いソースだった。串カツソースはそれれらに比べると甘みを抑えた、しかしコクは十分にある、そんな感じだ。麺はまあ普通の焼きそば麺で特に可も無し不可もなしといったところだがソースとの相性はいいよ。
 具に使っているアオサ入り揚げ玉もいい感じ。


IMG_1912.JPG

IMG_1913.JPG

 東のサッポロ一番縁日の焼そば東味を食べる。
 ソースは少数派の液体ソースだ。なぜ液体を選んだのかは食べて分かった。麺がしっとりとしている。麺自体にしっとり感があるが、このしっとり感をさらなるものとするために液体ソースを選んだのだ。粉末ソースでは麺表面の水気を吸い取ってしまうからね。しっとり感に加えてなるほどパッケージにあるようにもちもち感もある。なにわの焼きそばと比べると麺に工夫があるね。今発売されているカップ焼きそばの中では、UFOだけが気合の入った麺を使っていて、あとは汎用焼きそばめーんという感じだったのが、これはサッポロ一番が本気で焼きそば麺に取り組みだしたってことか。甘みのあるソースはしかししつこくはなくいい感じ。
 美味しいことは美味しいが、どの辺りが縁日の焼きそばなのかな〜 と考えて思い当たったのはふりかけのみで具が貧しいこと。(笑い
 味としては東西どっちが美味いと優劣つけがたいが、麺に工夫で東の勝ちってところかな。サッポロ一番「縁日の焼そば」には西味もあるみたいだから、機会があったらそっちも食べてみたいな。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 17:36| Comment(22) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はカップ焼きそばはなかなか冒険しないので、いつも楽しみです。
Posted by ジュルアーノ at 2017年01月19日 19:39
焼きそば好きで〜〜す!^^!
スーパー行ったら、どっちも捜してみます〜♪
Posted by にゃあも at 2017年01月19日 19:40
なにわの焼きそば。
ん〜
初めて聞きました。
カップ焼きそばも無性に食べたくなるとき
あります。
Posted by ユーアイネットショップうちまる at 2017年01月19日 20:00
カップラーメン一つにしても、西日本と東日本で味付けが違いますよね!!
私は東日本の味に慣れてるせいか、どうも西日本のあっさりした感じがもの足りないです。
Posted by ろーずまりー at 2017年01月19日 20:17
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下4度〜4度。平年並みですかねー。
雪も溶けました。
明日から寒気が再襲来ですかー!
今日もお疲れ様でした。

血圧が高いので、震災以降喰ってないなー
Posted by 重箱石 at 2017年01月19日 22:09
おばんです!
焼きそばはなんと言っても関西でしょうねー。味が麺類は薄口ですが焼きそばだけは濃い目の味でした。
広島のお好み焼きも最高です。札幌は面そのものは最高です。麺が美味しいですので関西も関東も本道の原料を使うのでしょうねー。私はいまは食べられないので情けありません。泣き)
Posted by 荒野鷹虎 at 2017年01月19日 22:38
こんばんはです。^±^ノ

焼きそば大好きです。^±^ノ
関東風と関西風って違うのでしょうか。
タコ焼きは食べたことがありますが、焼きそばはないなあ。
うどんはありますよ。
大阪のほうが味が薄く感じます。色が薄いからでしょうかね。
でも実際にはむしろ味は濃いらしいですね。^±^;
Posted by てくっぺ at 2017年01月19日 22:55
再びおはようです。^±^ノ

また来ました。
いつ見ても、おいしそうです。
おなかがすきました。
Posted by てくっぺ at 2017年01月24日 08:27
新製品、色々と考えて出て来るので面白いですよね。
でも、本当に焼きそばは具が無いですよね!!
Posted by わくどき at 2017年01月25日 03:39
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下9度〜2度、真冬日脱出しました。
午前中は鼻が痛いでしたが午後は太陽も出ました。
雪は降らず雪かきせず助かります〜!
今日もお疲れ様でした。
Posted by 重箱石 at 2017年01月25日 16:11
ジュルアーノ様、焼きそばで冒険をしないのはメーカーも同じで、チョコ味とかショートケーキ味とか受け狙いの商品を出す割には、麺自体には保守的でなかなか進化しないんですよね〜
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:45
にゃあも様、焼きそば、見つかったでしょうか?(^O^)
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:46
店長様、食こそ店長さんのパワフルエネルギーの素ですもんね、お好きなものをたくさん召し上がってエネルギーに変えてください!(^O^)
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:48
ろーずまりー様、私は東日本に住んでおりますが、カップ麺の味付けはそば・うどんに関しては絶対に西日本の方が美味しいと思います。昆布出汁が好きなせいかな〜
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:49
重箱石さま、最近は低塩カップ麺もあるんですよ。どうしても食べたいときにはそういう商品を選べばOKかもしれません。
Posted by at 2017年01月27日 23:51
荒野鷹虎さま、一家言おありの方が食べられないというのはとても残念ですね。腸と相談なさって食べられるという日があると良いですね。
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:53
てくっぺ様、とりあえず麺のことは置いといて、ソースは関西ということに尽きるのでしょうか!
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:54
ワクドキさま、新製品に乗せられて買うのはワタクシそろそろ卒業かな〜って最近思っています。その割に新製品買ってますけど。(^O^)
Posted by カノッチ at 2017年01月27日 23:56
またまたこんばんはです。^±^ノ

我が家の近所のスーパーですが、89円のカップ焼きそばと、190円の袋入り焼きそば(5個入り)が売られてます。
結構な頻度で買います。
あ、焼きそば切れてたから、買っておくのを忘れてました。
190円は今月いっぱいなので、明日にも買わなくっちゃ。^±^;
Posted by てくっぺ at 2017年01月29日 23:14
昨日まで雪が少なかったのにブログ更新した途端に吹雪Σ(゚д゚lll)ガーン
Posted by みゆきん at 2017年01月30日 14:06
両方食べたいから送れ〜 ^^) _旦~~
Posted by みゆきん at 2017年02月06日 17:19
カップ麺が東西で味が違うのは昔からですよね^^
ところで、日清のUFOなんですが、ここ何年か昔より味が濃くなった(塩気が(醤油っ気)が強くなった)なあとちょっとザンネンに感じていたら、こないだ食べたら味が元の味に近い感じに、つまりちょっとマイルドになっていました^^ 私の気のせいかな? 一時期は、ちょっと関東風の味に近づけてたのかな?

私はずっと西日本にいるせいか、やっぱり醤油からいのは苦手ですね。ダシのコクが効いているのは大好きですが、
Posted by マナサビイ at 2017年02月07日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: