2017年05月10日

当サイトを「るんるんクッキングぷらす」に統合しました

ご訪問ありがとうございます。
当サイトを2017年5月より「るんるんクッキングぷらす」に統合することといたしました。カップ麺の他、手抜き料理、B級グルメのブログとなります。宜しくお願い致します。

カノッチ

posted by カノッチ at 08:49| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

焼きそば東西対決! 縁日の焼そば東味VS.大阪なにわの焼そば

IMG_1850.JPG

 カップラーメン&カップ焼きそば食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、ニュータッチ「大阪 なにわの焼そば」&サッポロ一番「縁日の焼そば 東味」。
 焼きそばの東西対決だ。


IMG_1852.JPG

 まずは西のニュータッチ「大阪 なにわの焼そば」から食べてみよう。
 どの辺がなにわなのだろうか? これか、大黒屋の串カツソース。お好み焼きたこ焼きが盛んな西には色んな食文化、色んなソースがあるとは思っていたが、串カツ、串カツソースもまたご当地の食文化なわけだ。
 以前から大黒ソース、おたふくソースと西のソースを使ったカップ焼きそばはあったけど、いずれも甘みの強いソースだった。串カツソースはそれれらに比べると甘みを抑えた、しかしコクは十分にある、そんな感じだ。麺はまあ普通の焼きそば麺で特に可も無し不可もなしといったところだがソースとの相性はいいよ。
 具に使っているアオサ入り揚げ玉もいい感じ。


IMG_1912.JPG

IMG_1913.JPG

 東のサッポロ一番縁日の焼そば東味を食べる。
 ソースは少数派の液体ソースだ。なぜ液体を選んだのかは食べて分かった。麺がしっとりとしている。麺自体にしっとり感があるが、このしっとり感をさらなるものとするために液体ソースを選んだのだ。粉末ソースでは麺表面の水気を吸い取ってしまうからね。しっとり感に加えてなるほどパッケージにあるようにもちもち感もある。なにわの焼きそばと比べると麺に工夫があるね。今発売されているカップ焼きそばの中では、UFOだけが気合の入った麺を使っていて、あとは汎用焼きそばめーんという感じだったのが、これはサッポロ一番が本気で焼きそば麺に取り組みだしたってことか。甘みのあるソースはしかししつこくはなくいい感じ。
 美味しいことは美味しいが、どの辺りが縁日の焼きそばなのかな〜 と考えて思い当たったのはふりかけのみで具が貧しいこと。(笑い
 味としては東西どっちが美味いと優劣つけがたいが、麺に工夫で東の勝ちってところかな。サッポロ一番「縁日の焼そば」には西味もあるみたいだから、機会があったらそっちも食べてみたいな。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 17:36| Comment(23) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

サッポロ一番が鍋になりました 塩&みそ,そしてカップめ〜ん

IMG_2031.JPG

P1250863.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、サンヨーの「サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました」&「サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました」&「サッポロ一番 鍋風 塩らーめん」だ。
 鍋に入れるラーメンてな訳らしい。


IMG_2032.JPG

 パッケージの中身はこんな感じ。

IMG_2033.JPG

 塩らーめん版を鍋にするとこんな感じ。製品の特徴が薄まらないように具は豚肉ともやしとシンプルにしてみた。
 実は、普通のサッポロ一番塩らーめんをベースに鍋をやったことは何度かある。スープの感じはその時とさして変わりない。違うのは麺だね、太くコシが強く伸びにくい麺だ。鍋でぐつぐつ煮込むのに適しているとは言える。


P1250864.JPG

 みそラーメン版の方はこんな感じ。塩らーめん版の時に具をシンプルにしすぎて貧乏くさいと家族から苦情が出たので具を増やしてみた。(笑
 鮭を入れると石狩鍋風になりけっこう美味しい。
 しかし正直言って、麺は普通のサッポロ一番で良いと思った。鍋で煮込んで伸びにくいと言うのは長所のようで短所でもある。食べたい時にさっと入れてさっと煮える普通の麺の方が便利だ。私の好みが保守的なのかもしれないが太麺より普通の麺の方が美味しいし。
 てなわけで話題性はあるけど、普通のサッポロ一番をベースに鍋をやった方が良いという結論。

 
IMG_1843.JPG

IMG_1845.JPG

 そしてカップ麺版と言える「サッポロ一番 鍋風 塩らーめん」。
 あくまで鍋風な訳だね。しかし、カップ麺版のサッポロ一番塩ラーメンとの違いは麺が太麺になっていることくらい。相変わらずのふにゃめんで美味しゅうない。鍋風を謳うなら具材を鍋料理のように豊富に入れて欲しかったがそれもない。なんだかなあ。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 15:40| Comment(6) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする