2013年08月23日

チキンラーメンで焼きそばを作ってみた

IMG_1274.JPG

 焼きそば食べてるか〜い!
 先だって、日清の袋麺焼きそば「焼チキン」が大いに気に入ったもののすでに生産終了しており悶絶した私。カップ麺版「焼チキン」を食べたものの別物な味に落胆。
 しかし、未練がましくも袋麺の焼チキンが手に入らない物かとネット検索したところ、「焼チキン意味あるの? チキンラーメンとほとんど同じ味じゃない」というような書き込みに当たった。
 ということは、チキンラーメンで焼きそばを作ったらほぼ焼チキンの味になるかもと思いついた。
 

IMG_1276.JPG

 で、作って見たわけだ。200CCほどの水をフライパンに入れて点火、沸騰したところでチキンラーメンを投入して水分が無くなるまで箸で麺を揺する。
 出来上がったものは見た目も匂いも焼チキンに近い線行ってる。ふりかけの付いていないのが残念だが。
 わくわくしながら食べて見ると、思った味とはちょっと違った。しょうゆ味が強い、少々しょっぱすぎる。
 そりゃそうだよな、麺に着いている味がスープに溶け込んでちょうど良い味になるようにできているんだから麺が全ての味を引き受けたままで食べるとしょうゆ味が強すぎるのはもっともな話だ。それに焼チキンと比べると甘みに欠ける気がする。カップ麺版の焼チキンよりはこっちのほうが近いが、やっぱり違うなあ…
 ゆで汁を少し捨てるとか焼きそばソースを加えることでもっと焼チキンの美味しさに近づけることができるだろうか? そんな努力をしなくても済むように、日清さん焼チキン再販してちょう〜だい!

 
posted by カノッチ at 17:28| Comment(0) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

満を持してラ王塩登場! 麺はもちろん旨味香味の塩スープがいい!

IMG_1227.JPG

 ラーメン食べてますか〜!
 カップラーメン・インスタントラーメンを果てしなく紹介し続ける当サイトが今回紹介するのは、「日清ラ王 塩」。醤油、味噌に続く袋麺ラ王の第三弾だ。前二者の発売から1年、満を持しての登場だ。


IMG_1228.JPG

 こいつはなかなかの美味しさの塩ラーメンだ。
 麺は中太のノンフライ麺、生麺に迫る出来映えだ。コシが強いツルシコ麺で歯ごたえがあり喉ごしも良い。
 スープがラ王らしくなく、油をそんなに強く感じない。味わいはすっきりしているのに旨味は十分な塩ラーメンになっている。鶏の胸肉のスープを使っているからなのだろう、牛・豚・鶏の中で一番旨味成分の多いのが実は鶏、そこから十分に旨味を引き出したのだろう。それから生姜の味と香りが良い。鶏の旨味と生姜の風味と塩加減が絶妙なバランスだ。
 若干だが残念な点もある。スープが麺にあまりからまず、麺だけを口にすると味気なさがある。麺をもう少し細くするとかスープを絡みやすくするように縮れを大きくするとよかったのではないだろうか。
 もう1つ、スープから粉っぽさ・かん水臭さのような雑味を感じる。茹でた時に麺から出るんだろうね。醤油・味噌に比べて淡い味の塩だから気になるんだろうね、気にならない人は気にならないと思うけど。
 より美味しく食べようと思ったら、「麺を1分ほど茹でたら一旦湯を捨てる」「直後に新たに鍋に熱湯を注ぎ、液体スープを入れる。」という手順を取ると良いんじゃないかと思う。一度湯を捨てることで雑味を軽減し、液体スープを入れて茹でることである程度液体スープの味を麺に染み込ませることができる。まあ、少々余計に手間を掛けることになるけど。ちなみにメーカー推奨の作り方は、あらかじめ器に液体スープを入れておき、そこに茹で汁と麺を入れる、だ。
 ごちそうさまでした。 
posted by カノッチ at 17:59| Comment(0) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

みそラーメンの新ベーシックだよ,マルちゃん正麺味噌味

IMG_0024.JPG

 ラーメン食べてるか〜い! 
 今回紹介するのは「マルちゃん正麺 味噌味」。とっくに食べていたんだけど例によって記事化するのが大幅に遅れていたのだ。


IMG_0026.JPG

 麺は太麺だ。味噌の強い味とバランスを取るために太麺としたのだろう。
 スープは落ち着きのある味噌味、古典的なみそラーメンの味といっても良いかもしれない。表面にはほどほどの油が浮いている。液体スープの小袋にラードも混じっていたからそれが溶けたものだろう。やたら調味料の小袋を増やすより1つにしてしまったほうが合理的で良い。やたらと油を浮かせるのがここ10数年のラーメンの流行だが、広い層に食べてもらおうと思ったら油の量もこの位が良い。ほんのり甘さのある味噌で軽く生姜を効かせているのも良い。味噌ラーメンとしては味噌味控えめだが奥行きはある。
 太くて適度にコシがありもちもちした麺とスープの相性は良い。マルちゃん正麺では、太い麺のほうが明らかにもちもち感が増している。私は中太麺がすきなんだけど、この太麺悪くない。
 ごちそうさまでした。
 
posted by カノッチ at 13:16| Comment(2) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする