2013年02月22日

意外にも食えた! 百歳カレーラーメン

IMG_3549.JPG

 ラーメン食べてるか〜い! カレーとラーメンの両方が楽しめるカレーラーメンって最強の大衆食かもね〜!
 今回紹介するのは、韓国の百歳(百歳と書いてオットギと読むらしい)の「カレーラーメン」。

IMG_3552.JPG

 韓国のラーメンと言うと、味付けなのか揚げたときの油の味なのか変な風味がして苦手だし、おかしな物が混入されているニュースを度々見聞きするのでで敬遠しがちというか現在はほぼ買わないのだが、このカレーラーメンはそこそこ美味しかった。
 麺は太目でもちもち感がある。カレーの香りに消された可能性もあるけど韓国麺独特の臭みが無い。
 カレースープはそこそこスパイシーでスープカレーを想起させる。残り汁にご飯を入れてもいいのではないだろうか。
posted by カノッチ at 13:41| Comment(0) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

旨い! がもっと旨くなるはず,マルちゃん正麺塩

IMG_3755.JPG

 ラーメン好きですか〜! 「マルちゃん正麺 塩味」を食べた。
 塩ラーメン好きの私を納得させる味だ。


IMG_3756.JPG

 マルちゃん正麺の要である麺には文句が無い。スープはすっきりした味わいだけど、昆布・鶏・野菜・魚介の出汁がバランスよく取れている感じ。しいていえば、麺の縮れをもっと大きくしてスープが絡むようにして欲しい。スープだけを味わうと美味しいんだけど、塩ラーメンとして麺と一緒にすするとやや弱いように感じる。
 美味しくて、ライバルはインスタントラーメンじゃなくてラーメン店って言っていいくらいなんだけど、出来映えとしてはマルちゃん正麺醤油味の方が完成度が高い気がするなあ。良い線いっているんだけど改良の余地あり。
 ただ、より美味しく食べたかったら自分で野菜なりを入れてみろということかもしれない。それもインスタントラーメンの楽しみだ。
 ごちそうさまでした。
 
posted by カノッチ at 12:14| Comment(0) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

しじみ200個分のオルニチン入りみそラーメン

2012021014420000.jpg

 お酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなることってよくあるよね。
 そんな時におすすめなのがこの一杯。
 「しじみ200個分のオルニチン入りみそラーメン」だ。
 ちなみにこのラーメン、市販されていない。マルコメの「大人のための〆の一杯しじみ汁」とテーブルマークの「のれん一代 みそラーメン」を勝手にコラボさせたものだからだ。
 ラーメンを作るときに、しじみ汁を1袋入れるだけでいいのだが、もともとラーメンについてきたスープの素を全部入れると塩辛くなってしまうので半分位に抑えよう。
 飲んだ後のラーメンは健康のためには感心できないのだろうけど、どうせ食べるなら肝臓の働きを助けるオルニチンが豊富に入っているほうがいいよね。次の日の二日酔いを軽減してくれるだろう。
 商品化してもいいくらいだと思うんだけど、どうかな?
posted by カノッチ at 15:15| Comment(0) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする