2011年06月28日

スナオシ ソース焼きそば

P3159082.JPG

P3159083.JPG

 ちょっと癖のある味出、正直あまり美味しくない。そしてインスタント焼きそばの場合、蒸し麺の焼きそばと値段も作る手間もほとんど変わらなかったりする。
 むしろ、水加減などインスタント焼きそばの方が作るのが難しかったりするんだよね。保存性以外のあらゆる面でインスタント焼きそばは蒸し麺の焼きそばに負けているのではないだろうか。
 それでも時々、あえてインスタント焼きそばを買っては食べてしまう私はインスタント麺好きなのだろうか。
posted by カノッチ at 22:00| Comment(2) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

うまかっちゃん

P1000210.JPG

P1000209.JPG

 「うまかっちゃん」、メーカーはどこだろうと思ったらハウスなんだね。インスタントラーメンのメーカーとしてはぴんとこない。
 記憶にあるのは、コココココケッコー わたしはハウスのたまごめん(中略)37円なおケッコー」のCMソングと、懸賞で当たる玉子ボールという遊び道具で子供の心を掴んだ「たまごめん」。それに高級インスタントラーメンの「マダム楊」くらいだ。知らないか。
 うまかっちゃんを初めて食べたのは四半世紀遡る大学生の時のこと。その時の印象は「変な味」だ。
 思えばこれが初めて食べた豚骨ラーメンなんだよね。今でこそ豚骨ラーメンも大好きだが、北海道風のラーメンしか知らなかった当時の私の口には合わなかったんだね。
 改めて食べてみるとこれが美味しい。豚骨ラーメンとしてはむしろ万人に受け入れられるように控えめな風味にに抑えているのだなあと分かる。ロングセラー商品というのは得てしてインパクトは抑え気味で、飽きの来ないものが多いよね。
 




 
 
posted by カノッチ at 00:00| Comment(2) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

yumyumグリーンカレーラーメン 

P3259256.JPG

P3259257.JPG

 タイのインスタントラーメン「yumyum GREEN CURRY FLAVOUR」。
 風評被害に苦しむ関東の野菜を応援するために、今回はほうれん草を乗せてみた。
 まずはスープを一口。辛い。そしてレモングラスの香りが強く鼻を刺激する。スープはクリーミーでこくがある。けっこうおいしい。癖になる系の味だ。
 麺は細い、早く作れていいが、伸びるのも早いので急いで食べなくちゃ。
 ごちそうさまでした。
 
posted by カノッチ at 00:00| Comment(13) | インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする