2016年08月29日

舌を甘やかしてはいけないねえ〜 ラ王魚介豚骨醤油

IMG_1799.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、日清の「日清ラ王 魚介豚骨醤油」。私の口にはなかなか入らない高級カップ麺ラ王だが久々に食べることができた。特売で130円切ってたからね。130円以上のカップ麺は買う事まかりならぬという我が家の掟(もちろん決めたのは奥さんだ)をクリア! ラ王魚介豚骨醤油、美味いのだろうか、美味くあって欲しい、美味かろう!


IMG_1800.JPG

 さあ、食べるよ!(記事を書くときはとっくに食べ終えているんだけど、一応その時の気分を回想して)。
 麺はコシが非常に強い、強すぎるくらいに強い。麺の艶、つるつる感も良いねえ、まさに生麺っぽいカップ麺。
 スープは肉と魚介、スープの味が濃ゆい。私は魚介の味は好きなのだが、魚粉に若干違和感を感じる方。魚粉で味を濃くするのにお手軽な方法だが舌触りが良くないし雑味も強い。魚粉に頼るより出汁濃く取って欲しいなぁ。
 色んなところで私には濃すぎるスープだが、強い麺とのバランスはちょうど良いのだろう。
 そして人間贅沢なものだ。
 カップ麺としては高品質の厚切りで柔らかなチャーシューが使われているのだが、ラ王シリーズにはもっと厚くてとろとろのチャーシューが入っていたものもあったよね。それが頭の中にあるものだだからこの素敵なはずのチャーシューにももっと美味しくあって欲しいと思ってしまう。「肉の旨味ぎっしり!厚切りチャーシュー入り」の売り文句が蓋に書かれてあるだけになおさらなんだけど、人間、舌を甘やかしてはいけないねえ。120円台でこんな美味しいカップラーメンが食べられるのに美味しい! のひとこと以外に不満までも口から出るなんてねえ。 
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 19:48| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

新発売,真田十勇士ラーメン!?

IMG_2234.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 真田十勇士のラーメンが出たのか〜、ドラマ真田丸の人気に便乗したカップラーメンなのかね〜 と買い物籠にひょいと入れた。
 家に帰ってからよく見ると…


IMG_2235.JPG

 あれれ… これはエースコックの「まる旨 とんこつラーメン」ではないか。しまった、真田十勇士の絵は単なる裏面に描かれた映画の広告だったのか。ちゃんと見てりゃすぐ気が付くものを、奥さんがよそ見してる間にさっと買い物かごに紛らせた姑息さが仇となったか。というわけで、前に紹介したような気がしないでもないが、「まる旨 とんこつラーメン」を紹介するよ。しかし、今やカップ麺のパッケージも広告媒体に使われるようになったのね。


IMG_2236.JPG

 麺は、ヌードル麺のようでいて丸麺だ、細め。コシはないが歯ごたえを愉しむ麺ではなくするする飲み込むタイプなのでコシなど最初からいらんかもしれんよね。
 スープはまあ廉価型とんこつスープのコク無し濃く無し浅い感じだ。事実88円から100円で売られている廉価品なので贅沢は言わん、200円なら怒るけど。紅ショウガ味がアクセントになっているのが特徴と言えば特徴。
 具は、ねぎ、紅しょうが、それに私の好きなキクラゲがちょびっとだけ入っている。今度食べるときは乾燥刻みキクラゲをトッピングしようっと。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 13:08| Comment(0) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

大黒屋チゲカラらーめんにひと手間加え,美味しい海鮮チゲ鍋風カップ麺に!

IMG_1796.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今日はインスタントラーメンの日なんだってね〜
 今日紹介するのは、大黒食品の「マイフレンド ビッグ大盛りシリーズ チゲカラらーめん」。
 以前に紹介した、広島産カキだしチゲ鍋風ラーメンにカキやらシジミやらの貝類をトッピングするとめちゃうまになるんだ。ところがこのカップラーメンは期間限定発売なのでいつまでもあるわけではない。買いだめしたものの、すでに手元の在庫は最後の1つを残すのみとなった。
 そこで、広島産カキだしチゲ鍋風ラーメンの代用となるカップラーメンはないのか、と探して見つかったのがこのラーメン。これなら通年手に入る。


IMG_1797.JPG

 まあ廉価品だから仕方がないが、麺は少々油臭さの鼻につくフライ麺。スープも広島産カキだしチゲ鍋風ラーメンと比べると辛み旨味ともに及ばない。
 しかし、シジミをたっぷり使いキムチの素を加えると美味しさ数倍増し。貝類の出汁は偉大だ!
 そういうわけで、このカップ麺そのものの評価は高くないものの、ひと手間加えることでぐっと美味しい海鮮チゲラーメンに生まれ変わることが判った。
 ウレシイ、こころおきなく旨辛海鮮チゲ鍋風ラーメンが食べられるぞ!
 ごちそうさまでした。
 
▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png





posted by カノッチ at 13:44| Comment(10) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

麺ニッポン信州みそラーメン美味し! 信州みそに野沢菜のアクセントも良し

IMG_1793.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、日清の「麺ニッポン 信州みそラーメン」。
 麺ニッポンシリーズは美味しい。しかしお高い。コンビニ価格だと200円を超えている。私の口に入るのはスーパーとかの特売で130円を切っている時だけだ。何度も言っているが、130円以上のカップラーメンを買うことは我が家の財務大臣こと奥様が許してくれない。因みに彼女は総理大臣も兼任しているのでその権限は絶対。故に130円以上のカップラーメンは私の口に入らない。今回、麺ニッポン信州みそラーメンが食べられてとっても嬉しい。


IMG_1795.JPG

 腰の強いノンフライ麺良いねえ、本物志向の麺だ。当然ラ王で培った技術を投入しているだろうが、ラ王だとちょっと麺が硬すぎるかな〜 というところ、程よいコシの強さに仕上がっている。
 スープは味噌っぽい黄色味の強い色になっていない。信州みそってのは白みそなの? ん〜 私がなじみのある信州の井上醸造の味噌は明らかに色濃い赤みそなのだが、信州みそにも色々あるのだろうか?
 しかし色は薄めでも甘口ながら濃コクな味噌味スープだ。しっかりした麺に全然負けてない、麺とスープでなかなか良いハーモニーを奏でておるよ。にんにく風味はやっぱり味噌と合うねえ〜 蓋に信州リンゴが隠し味って書いてあるんだけどどれがリンゴ味かわからなかった。
 具は、野沢菜、ネギ、ひき肉、赤唐辛子。これ野沢菜なんだ〜
 なかなかの美味しさだった。
 ごちそうさま。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 00:26| Comment(13) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

やみつき旨辛 辛黒しょうゆヌードル&辛白ちゃんぽん どっちが美味いか白黒つける!

IMG_1786.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「やみつき旨辛 辛黒しょうゆヌードル」&「やみつき旨辛 辛白ちゃんぽん」。味比べがしたくて、2個一度に食べられるだけ腹が減る時が来るのを待っていたぜ。


IMG_1788.JPG

 まずはしょうゆヌードルから箸を着けてみた。胡椒の香りが強いが、スープもそれなりに胡椒辛い。醤油味はそんなに強くないから、辛口の醤油ラーメンというよりは胡椒の香りと辛みのスープに醤油で味を付けた、胡椒が主役のスープに思える。麺はヌードルと称しているがいわゆるヌードル麺よりはコシがしっかりした太目のフライ麺だ。強いスープの味を受け止めきれる麺だ。
 具は豚肉、ナルト、メンマ、刻み葱。
 ちゃんぽんも食べてみる。
 なるほど、こちらも胡椒辛いが白胡椒を使っている。なるほど、醤油が黒胡椒でちゃんぽんが白胡椒って言う訳ね。
 しょうゆヌードルとちゃんぽんで同じ麺を使っているようだがそこは手抜きっぽくないかい。
 具はキャベツ、キクラゲ、イカ、コーン。しょうゆヌードルと比べると具材の量が多くお得感があるが、味的にはしょうゆヌードルのほうが私の好みには合うな。ちゃんぽんの方は胡椒の辛さでちゃんぽんスープの味がボケている感じ。胡椒とちゃんぽん風味がケンカしてちゃんぽんが負けた。そんな感じ。
 黒白の同時発売で目は引くものの、味の方はさほどボリッシュアップされたものでは無かったな。商品名通りのやみつきとはならなかった。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 15:57| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする