2016年08月02日

やみつき旨辛 辛黒しょうゆヌードル&辛白ちゃんぽん どっちが美味いか白黒つける!

IMG_1786.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、マルちゃんの「やみつき旨辛 辛黒しょうゆヌードル」&「やみつき旨辛 辛白ちゃんぽん」。味比べがしたくて、2個一度に食べられるだけ腹が減る時が来るのを待っていたぜ。


IMG_1788.JPG

 まずはしょうゆヌードルから箸を着けてみた。胡椒の香りが強いが、スープもそれなりに胡椒辛い。醤油味はそんなに強くないから、辛口の醤油ラーメンというよりは胡椒の香りと辛みのスープに醤油で味を付けた、胡椒が主役のスープに思える。麺はヌードルと称しているがいわゆるヌードル麺よりはコシがしっかりした太目のフライ麺だ。強いスープの味を受け止めきれる麺だ。
 具は豚肉、ナルト、メンマ、刻み葱。
 ちゃんぽんも食べてみる。
 なるほど、こちらも胡椒辛いが白胡椒を使っている。なるほど、醤油が黒胡椒でちゃんぽんが白胡椒って言う訳ね。
 しょうゆヌードルとちゃんぽんで同じ麺を使っているようだがそこは手抜きっぽくないかい。
 具はキャベツ、キクラゲ、イカ、コーン。しょうゆヌードルと比べると具材の量が多くお得感があるが、味的にはしょうゆヌードルのほうが私の好みには合うな。ちゃんぽんの方は胡椒の辛さでちゃんぽんスープの味がボケている感じ。胡椒とちゃんぽん風味がケンカしてちゃんぽんが負けた。そんな感じ。
 黒白の同時発売で目は引くものの、味の方はさほどボリッシュアップされたものでは無かったな。商品名通りのやみつきとはならなかった。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 15:57| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

リンガーハットの味噌ちゃんぽんをカップ麺でいただきます

IMG_1789.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、エースコックの「リンガーハットの味噌ちゃんぽん」。
 リンガーハットのちゃんぽんがカップ麺になるのは何度目だろうね。味噌味のちゃんぽん自体食べるのは初めてだなあ。


IMG_1790.JPG

 さっそく味噌味のちゃんぽんスープを味わってみる。ははあなるほど味噌味だ。味噌ラーメンとは違った味わい。ちゃんぽんってスープに豚骨も使っていると思うけど、味噌豚骨ラーメンともまた違う味、白湯っぽい味もあるような、やっぱりちゃんぽんのスープに味噌入れた味だよってのがもっともシンプルかつ的確な表現か。野菜やゴマの味もマイルドな旨味となっていて良い。
 麺はやや太目でしっかりしたフライ麺。エースコックはスーパーカップ1.5倍のカドメンで技術を高めたのか、この手の麺を作るのが上手くなったと思う。
 具は、ピンクのかまぼこ、ニンジン、キャベツ、肉片と彩がよくちゃんぽんらしい雰囲気ではあるが、定価で約200円もするのなら野菜をたんと乗せて欲しかったな。まあおよそ半額で買ったから私には値段なりの価値があったんだけどさ。
 そういえば、以前にリンガーハットで食べた海鮮ちゃんぽんが美味しかったなぁ。次は海鮮ちゃんぽんをカップ麺化しないだろうか〜
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 22:00| Comment(4) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

鴨の旨味がするする,蔦の葉 鴨だし醤油らーめん

IMG_1782.JPG

 カップラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、明星の「蔦の葉 鴨だし醤油らーめん」。
 割と新しいラーメン店なのにミシュランガイドに掲載されてるとか評判の高いラーメン店の店主監修のカップラーメンなんだってよ。ミシュランに乗ってるとなると欧風鴨料理のテイストなのかな〜 って勝手に思ってしまうんだけど、和風で鴨南蛮テイストの可能性もあるよね。どっちだ? またはどっちも裏切る美味しさなのか?


IMG_1784.JPG

 スープからは鴨の風味。いや、そう思い込んでいるだけで普通に鶏なのかもしれないが。魚介味も混じってる。味はそれほど強くないのに旨味はそこそこ出ている感じ。醤油が余り濃くないから旨味が活きているのかもしれない。
 しかしその反面、麺と共に啜ると若干味が弱い気がしないでもない。麺はノンフライ、コシや味が少し繊細過ぎるかな。スープも弱め麺も弱めと両者のバランスは良いのだろうが、弱め+弱めで全体として弱めに落ち着いている。でも、慣れかな。近頃はカップラーメンの味がだんだん強くなってきているから、このくらいの旨味・味の濃さの方が人間にとって自然な気がしないでもない。
 胡椒などのスパイスと油のせいで蕎麦寄りなスープではなくラーメン寄りなスープに仕上がっているのかな。
 具は、鶏団子、ネギ、タマネギ、スイートレッドペッパーだって。沈んでしまったため写真に写ってないんだけど、大きめに切ったネギと鶏団子のペアが好印象。
 カップ麺から想像するに蔦の葉のラーメンってさっぱりなのに深くて豊かな味わいのあるラーメンなんだろうな、食べてみたいな。
 …と思ったら、昨年末に閉店していた。ミシュランガイドに載ったのが仇となったか、行列ができるなどで近隣からの苦情が収まらず営業を諦めたらしい。別の地での再開を目指しているらしいが。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 23:56| Comment(5) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

久方ぶりに食べたうまかっちゃんは,鹿児島黒豚とんこつ焦しねぎ風味

IMG_1771.JPG

 カップラーメン&インスタントラーメン食べてるか〜い!
 今回紹介するのは、ハウスの「うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ 焦しねぎ風味」。
 ああ、うまかっちゃん食べるのって何年ぶり、いや何十年ぶりだろう? 学生時代うまかっちゃんが好きな男がいてね、インスタントラーメンと言えばうまかっちゃんばかり食べていたな。インスタントのとんこつラーメンで全国区の製品と言えば、うまかっちゃんがその先駆けではないだろうか?
 今にして思えば中途半端なとんこつ味に本場のストレート細麺とはかけ離れた中太縮れ麺なのだが、急にはとんこつラーメン文化を受け入れがたい地方の人達にも食べられる中庸的なとんこつラーメンであったことが幸いして今日まで生き残ったのだろう。
 根強いファンがいるお蔭でハウスはうまかっちゃんを安売りしないのだろう。他のインスタントラーメンがしょっちゅう5個入り298円で売られているのに、うまかっちゃんはまず398より安売りにならない。あくまで強気の価格設定だ。


IMG_1772.JPG

 鹿児島黒豚と焦しねぎを使ったスープはどんなものだろう。うむ… スープは古い記憶に残るうまかっちゃんとちっとも変っていない気がする。とんこつっぽいが黒豚かどうか私の舌では判らない。焦しネギの風味はいいね、本格鹿児島ラーメンっぽい雰囲気出してる。
 麺はやや細めのフライ麺、コシが弱いタイプ。
 自分で焦しネギを作って多めに入れたら美味しさ倍増、黒豚チャーシュー足したら3倍増になりそうな気がする。
 ごちそうさん。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







 
posted by カノッチ at 18:46| Comment(7) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

マグロを海から食卓から消すな!という願いを込めつつ味わいたい近大マグロの塩ラーメン

IMG_1768.JPG

 カップラーメン&マグロ食べてるか〜い!
 カップ麺ブログでなぜマグロ?!
 そう、今回紹介するのはエースコックの「近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン」なんだ。
 マグロを卵から成長させた完全養殖に成功したことで知られる「近大マグロ」。市場でも流通するようになって、絶滅が心配されるマグロを保護しつつ食卓からも消さない画期的な方法として我々に大いに希望を与えてくれた偉大なる研究成果だね。
 3つある近大マグロ養殖の実験場のうちコスト面から富山実験場1つが閉鎖され、近代マグロ全滅なんてニュースが流れたことがあったがこれは誤報だったらしいからマグロ好きの人は安心して欲しい。
 マグロラーメン専門店なんてものもあるくらいだからマグロラーメンは美味いのだろう。私もマグロのカブトから出汁を取ったラーメンを作ったことがあったが、あれは美味かった。
 しかし、マグロ出汁はコストが高そうだが、エースコックはどうやってこの問題を解決したのか? 実は、これまで廃棄していた近大マグロの中骨を有効利用してるってことだ。ただ同然でマグロ出汁。資源の有効活用、産業廃棄物の削減、そして美味しければ言う事なしだよね。では、本当に美味しいものかどうか食べてみるよ。


IMG_1769.JPG

 なんと、使われているマグロは近畿大学卒業の学士さまだ。(笑


IMG_1770.JPG

 おおっ、本当に美味いスープだ! どこまでがマグロの中骨味でどこからが化学調味料味なのか判らないが、とにかく豊かなマグロ味・魚介味がする。濃厚だけど強すぎない口当りの良いスープだ。まろやか魚介塩にも嘘は無い。鶏豚出汁も混じっているようだが、本当に必要だったのだろうか? 魚介だけで十分に美味しかったのではないかな〜
 麺は中太の丸みのあるフライ麺。まあまあ悪くはないが、個人的にはスープとの取り合わせとしてノンフライ麺で頂きたいところだった。
 具は、つみれ、メンマ、刻み葱。つみれにマグロは使われているのだろうか? 使われていない… かな?
 我が家でマグロと言えばたまに買う半額シールの貼られた刺身ばかりだが、このカップ麺ならもう少し頻繁にマグロ味を楽しめるね。あっ、そう言えばこの近大マグロラーメンも半額で買ったんだった!
 ごちそうさまでした。

▼カップ麺好きなら ぽちりん〜!
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ blogram投票ボタン 
  一杯      二杯   お腹一杯〜

 おおっ なんと人気ブログランキング「カップ麺・カップラーメン ブログランキング」で(瞬間的に)ランキング1位に! 
 応援いただいたみなさまありがとうございます。m(__)m
kappumen1.png







  

posted by カノッチ at 13:25| Comment(8) | カップ麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする